1. HOME
  2. ブログ
  3. 2名の仲間を奪還! 残る4人も取り戻すぞ!

2名の仲間を奪還! 残る4人も取り戻すぞ!

dakkan_01.JPG 3月19日昼、3月9日の国際婦人デーのデモで不当逮捕された2人の仲間が釈放された。勾留理由開示公判の直前というタイミング。つまり、逮捕の理由など説明できないということだ。完全勝利だ! 釈放の知らせを聞いた仲間たちが続々と集まり、歓迎会が開かれた。

 


dakkan_02.JPG 奪還された2人の登場に、会場はわあっと歓声があがった。がっちりと抱き合い、握手の嵐。「嬉しい。本当に嬉しい」と仲間たちの声。2人から、「弾圧へのみんなの怒りの決起に本当に励まされた。デモしているだけで、反対の声をあげてる奴は逮捕するというのは1930年代と同じ。今頑張らないと戦争へ行く。絶対に打ち破るために闘う」「俺は自分はどうなっても仲間を絶対守りたいと思った。仲間というのはどこにいても、みんなと心の中でつながっている。俺らは労働者として団結して生きていく」と新たな決意が語られた。
 仲間たちから「外ではこの弾圧をプラスに転化しようと必死で頑張った。僕らも間違いなく成長した」「完黙ってすごい威力。国家権力をぶっとばす力、われわれにある」。家族からも「みんなの力でどんどん強くなった。3・16で連れていかれた4人も絶対取り戻す」と。次は4人の奪還だ! ともに闘おう。(東京東部・Y)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択