1. HOME
  2. ブログ
  3. 耕作権裁判、市東さん意見陳述で土地取り上げを弾劾

耕作権裁判、市東さん意見陳述で土地取り上げを弾劾

 9月1日、農地取り上げ攻撃と闘う市東孝雄さんの耕作権裁判第8回弁論が千葉地裁で開かれ、三里塚芝山空港反対同盟を先頭に90人の労働者・農民・学生・市民が駆けつけてともに闘った。 最初に市東さんが裁判長に申し出て、意見陳述を行った。「無断で土地を売買し、地代を騙し取り、『不法耕作』の言いがかりで土地を取り上げる、――法を犯しているのは誰だ! と私は叫びたい。私が忙しい農作業の最中に、こうして被告として法廷に来ざるを得ないことに、強い憤りを感じています」
 


 この決意と迫力に満ちた陳述に傍聴席から大きな拍手がわいた。裁判長の制止の声はほとんど聞き取れないほどだ。
 今回、反対同盟と弁護団は決定的な証拠を提出した。それは旧地主の藤崎が1984年に作成した地積測量図だ。藤崎は土地を空港公団(後のNAA)に売り渡すために、小作人との間で結んでいた賃貸借契約を解消し土地の一部(3割)を分筆し小作者に譲渡するつもりだったことが、この図に示されている。当然これには空港公団が深く関与している。
 要するに公団はこの時石橋家、市東家それぞれが耕作している土地の位置を熟知していた。そしてNAAは石橋が耕作していた土地をわざわざ「市東孝雄が不法耕作している」と鳴り物入りで宣伝して追い出しのための訴訟を起こしたということなのだ。こんな恥知らずでデタラメな「訴訟」は直ちに取り下げられなくてはならない! 弁護団は断固として、原告・NAA側に再求釈明を突きつけた。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択