1. HOME
  2. ブログ
  3. 暴処法弾圧ぶっとばせ! 全京都学生集会が大成功

暴処法弾圧ぶっとばせ! 全京都学生集会が大成功

 7月16日京都大学で、「暴処法による学生弾圧をぶっとばせ!全京都学生集会」が行われました。30人が結集し、ついに関西でも法大闘争の火柱が上がりました。集会に向けて関西の闘う学生は全関西の大学にうって出ました。「暴処法に抗議する全国声明」はものすごい衝撃と怒りで受け止められています。署名も500近く集まり、新たな決起も続々生まれています。


 集会では、法大文化連盟の洞口朋子さんと国労5・27臨大闘争弾圧被告団長の富田益行さんから特別報告が行われました。法大当局によって停学3ヶ月の不当処分を受けたばかりの洞口さんは、「当局は闘う学生が真実を訴えることを『騒音』だと言い、『教育に望ましい環境を侵害した』と処分する。でも当局の言う『望ましい環境』とは6・15集会のキャンパス封鎖だ。こんな環境は侵害されて当然だ!」と弾劾しました。さらに、処分の前日にキャンパスで学生と話をした際、「本当はみんな文連を指示している」と言ってくれたことを報告し、「学生は自分の目と耳で何が正しいか判断している。数人の学生から始まった法大闘争は、今や全世界の労働者が取り組む闘いにまで発展している。一人の決起が決定的だ! 一緒に闘おう!」と訴えました。
 続いて富田さんが特別報告に立ち、「法大は『監獄大学』と言われているが、これは今のJRと同じだ。労働者を徹底的に分断して、搾取し、追い詰める。その行き着く先が尼崎の脱線事故だ」と国鉄分割・民営化を弾劾し、労学共闘で法大解放まで闘うと宣言しました。そして、「1047名解雇撤回、道州制粉砕を掲げ、11月労働者集会に結集しよう」と熱烈に訴えました。
 基調報告では、昨年の5・29法大デモ弾圧で懲役8カ月の判決を受けたばかりの原田幸一郎君(京大)が、時代認識と行動方針を提起。「時代はまさに大恐慌と戦争に突き進んでいるが、法大闘争これを打ち破っている。都議選で自民党支配が打倒され、階級と階級のむきだしの力勝負が歴史を決める時代に突入した。その最大の焦点が道州制決戦であり、その中で法大闘争を先頭とする学生運動が爆発する時が来た」と喝破しました。そして、「ここに集まった仲間が先頭に立って、暴処法粉砕の大運動をキャンパス・職場・地域で巻き起こそう。体制内勢力のオバマ賛美をぶっとばして8・6ヒロシマに結集し、9月全学連大会、11月集会の1万人結集へ攻め上ろう」と訴えました。さらに、京大の学生、熊野寮生、大阪市大の学生が法大弾圧粉砕、道州制粉砕へ闘う決意を宣言しました。
 集会参加者も続々と発言。「仲間を取り戻すためなら、権力がどんな圧力をかけようが、俺は何度でも法大キャンパスに入る!」「マスコミに支配されてどんどん戦争へと流されていっているのが今まで怖かった。署名活動を通じて出会えてよかった!」「大阪府知事・橋下が教育を破壊していることにもう我慢できない! 大阪府の労働者になって道州制と闘うことを決意した!」。全参加者が法大闘争と国鉄闘争を先頭に、戦争と民営化をぶっとばす展望をつかみ、集会は圧倒的に成功しました。労学連帯の力を発展させ、暴処法粉砕、獄中8学生奪還、11月労働者集会1万人結集へ驀進しましょう!(京大・O)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択