1. HOME
  2. ブログ
  3. 革共同中四国政治集会、150人が10年決戦突入誓う

革共同中四国政治集会、150人が10年決戦突入誓う

 1月17日、ワークピア広島(労働会館)で開催された革共同中四国政治集会は、2010年決戦の歴史的勝利へむけた号砲となった。150名の参加者は、国鉄1047名解雇撤回・JR検修全面外注化阻止の決戦に全力で突入し、階級的労働運動を爆発的に前進させ民主党・連合政権打倒へと総決起することで固く一致した。冒頭、革共同中四国地方委員会を代表して開会あいさつに立った同志は、09年の勝利の地平を確認し、『前進』新年号で打ち出した「国鉄決戦に勝利し、プロレタリア世界革命へ」のスローガンを圧倒的確信をもって実践しようと提起した。

 反戦被爆者の会の下田礼子さんと動労西日本から連帯のアピールが行われた。下田さんは8学生奪還の勝利を心から喜び、「資本主義こそが一切の問題の根源だ」と訴えた。動労西日本の労働者は、岡山駅契約社員の組合員に対する不当処分粉砕の闘いを報告し、「検修全面外注化攻撃との闘いが階級的労働運動の復権をかけた決戦」と2・13労働者集会への大結集をよびかけた。星野文昭同志即時奪還・第2次再審闘争勝利の特別アピールが広島救う会と徳島の青年労働者から発せられた。
 革共同より秋月丈志同志が基調報告を行った。秋月同志はまず冒頭、年明け以来の小沢・鳩山民主党政権の激しい危機と支配階級内の分裂・対立を、世界大恐慌の爆発に直撃された日帝の政治支配・階級支配の崩壊として明らかにし、労働者が闘って勝つ時代が到来したと訴えた。そして「大恐慌を革命へ」の具体化こそ「国鉄決戦で革命へ」の闘いだと述べ、革命的共産主義運動50年の歴史的到達点に立って、2010年国鉄決戦(およびそれと一体の安保・沖縄決戦)の巨大な階級決戦としての歴史的位置、大きさについて全面的に提起した。
 続いて「革共同綱領草案の核心的意義」について坂本千秋同志が特別講演をおこなった。坂本同志は「綱領草案の発表は、革共同半世紀の闘いの到達点であると同時に、新たな巨大な飛躍への出発点」と切り出し、①マルクス主義の核心である労働者自己解放の思想をよみがえらせたこと、②「反帝国主義・反スターリン主義プロレタリア世界革命」の再提起、③暴力革命とプロレタリア独裁こそが革命の核心問題であること、④党と労働組合の関係の本来的あり方のつかみ直し、の4点を「綱領草案全体を貫く最も重要な点」として提起。参加者全員が綱領草案の地平をわがものにしようと1時間の講演を真剣に聞き入った。
 カンパアピールの後、4大産別からの決意表明が行われた。国鉄委員会の同志は2・13総決起と米子での1・23伯備線事故弾劾闘争への決起を呼びかけ、「国鉄戦線にマル青労同を建設する」と決意を表明した。自治体委員会の同志は社保庁解体攻撃に対する1人の決起が525名の分限免職決起を生み出した勝利を報告し、国鉄1047名闘争とともに解雇撤回を貫いて闘い、自治労本部を打倒する決意を明らかにした。教労委員会の同志は「8・6処分」との闘いで広島県教委を追い詰めた勝利の地平にたち、今春「日の丸・君が代」不起立闘争を爆発させようと発言。全逓委員会の同志は郵政民営化絶対反対を貫いて、JP労組中央を打倒する職場拠点を圧倒的に拡大する決意を表明した。
 マルクス主義青年労働者同盟からは全逓、医療、国鉄の3人の同志が発言。国鉄決戦の先頭に立ち、マル青労同の黄金時代を切り開く決意を述べた。最後にマルクス主義学生同盟の2人の同志が決意を表明。「10年決戦は世界革命を完遂していく闘いの突破口だ。国鉄決戦と法大決戦で勝利しよう」と檄を発した。中四国の全同志は、集会の圧倒的高揚をただちに職場・学園にもちこみ、2・13集会の5000名結集へ進撃している。(広島 T・G)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択