1. HOME
  2. ブログ
  3. 全世界から3・11反原発福島行動’13への賛同署名殺到

全世界から3・11反原発福島行動’13への賛同署名殺到

 3・11反原発福島行動'13に賛同する署名がすさまじい勢いで集まっている。
 すべての原発を廃止せよ!われわれの未来のためにともに闘おう!
 すべての原発の即時停止!
 すべての核兵器、原発、原子力産業を全世界で直ちに廃絶しよう!
 全世界が連帯した闘いを!

 ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・ビキニ、ノーモア・フクシマ!のスローガンに賛同した全世界で反原発闘争を闘っている仲間たちが、熱烈なメッセージを添えて賛同の署名を送ってくれた。これは原発の即時廃止のためにあらゆる困難を乗り越えて闘う福島の労働者人民や、全国で陸続と決起して反原発闘争を闘っている労働者人民に対する非常に重要な国際連帯行動だ。

●すでにドイツからだけで300を越える賛同が集まった。この中にはゴアレーベンの核廃棄物処分場建設反対同盟の前委員長のケアスティン・ルーデックさんや現委員長のマルティン・ドナートさんや、ゴアレーベンとならぶドイツの反原発運動の拠点グロナウでウラン濃縮工場に反対して闘っている人々がいる。また核戦争阻止国際医師会議(IPPNW)の医師たちや「原発に反対する母親の会」など、多数の反原発団体に所属する人々からも賛同署名が送られてきている。これによって3・11反原発福島行動’13は、ヨーロッパ最大の反原発運動の存在するドイツの闘う人々から圧倒的な支持を得た。
▼ケアスティン・ルーデックさん
 「言論の自由は基本的人権です。デモを禁止することは誰にもできません。ゴアレーベンから日本の反原発運動に連帯の挨拶を送ります」
▼マルティン・ドナート
「全世界の核施設を停止せよ! 即時! ノーモア・チェルノブイリ! ノーモア・フクシマ」

 
●アメリカからは、カリフォルニア州で活発に反原発運動を展開し、アメリカの反原発運動を牽引している反核行動委員会や、「反戦の母」シンディーシーハンさん、運輸労働者連帯委員会のスティーブ・ゼルツァーさんらも賛同署名を送ってきている。
▼シンディー・シーハンさん
 「同志のみなさん、皆さんの持続的かつ勇敢な反核の闘い、福島破壊に対する責任追及の闘いに心より敬意を表します。3・11の貴行動にもろ手を挙げて賛同します!」
▼反核行動委員会
 「アメリカの民衆は、福島原発メルトダウン2周年集会に際し、日本の民衆に連帯します。
福島原発メルトダウン悲劇の記念日に際し、放射能に汚染され、また日本だけでなく全世界をも脅かす放射線の悪夢にずっと直面させられている避難民の方々や子どもたちを守るため、日本の民衆に連帯するものであります。
私たちは、福島から人々を避難させるための補償要求の運動を支持すると共に、日本中の多くの県で放射能汚染瓦礫を焼却させようとする安倍首相の計画に反対します。」

● オーストラリアからは先住民居住地でのウラン採掘に反対して闘う学生組織・オーストラリア学生環境ネットワークからも賛同署名とメッセージが届いている。
 
「 私たちはあたなたちの原子力産業に対する行動を強く支持します。私たちは日本政府が自国の民衆のいうことを聞き、この危険な産業から手を引くことを希望しています。われわれは、世界が、採掘産業から再生可能なエネルギーに転換していくことを展望しています。これらの理由で、オーストラリア学生環境ネットワークは、3月11日の集会に強く賛同します。」

 
 イギリス教組議長のメアリ・コンプトンさんらの教育労働者国際連帯サイトには賛同署名呼びかけが転載された。
http://www.teachersolidarity.com/blog/call-for-global-solidarity-from-fukushima
 
 この他、スイス、フランス、イギリス、スウェーデン、スペインなどの反原発団体や個人から賛同が寄せられている。全賛同とその詳細については、3・11反原発福島行動実行委員会のブログを参照してほしい。
http://fukushimaaction.blog.fc2.com/blog-category-5.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択