1. HOME
  2. ブログ
  3. アメリカ・メーデーの港湾封鎖、各地の闘い

アメリカ・メーデーの港湾封鎖、各地の闘い



 アメリカ西海岸、北はエベレット、シアトルから南はロサンゼルス、サン・ディエゴまで、29の全港湾が閉鎖された。 06年の移民労働者の闘いによって劇的に復活したアメリカのメーデーは、ILWUの港湾封鎖によって、アメリカ労働者階級全体に圧倒的に拡大することとなった。 特にイラクの港湾労働者がILWUに連帯して1時間の港湾ストを決行したことが巨大なインパクトを与えている。(イラク港湾労組からのメッセージは、5月1日の各地の行動で読み上げられた) 06年の巨大なメーデー決起を切り開いた移民労働者の運動も、このILWUとイラク港湾労働者の連帯によって、一挙にILWU労働者の闘いと一体化した。ILWUは、各地のメインのメーデーデモ(06年以来の移民労働者が主力のデモ)の前段に独自のデモ・集会を開催し、その後にメインのデモに合流する計画を立てていたが、このILWUの独自デモ・集会に多数の移民労働者が参加している。


 

Oaklandpicket080501.jpg●ワシントン州
 シアトル港が港湾封鎖の中心になった。AFL?CIO州連盟がメーデーを支持し、連盟議長がシアトルのメーデー行動に参加した。ATU(合同交通労組〔近距離交通の組合〕)など基幹的な労組も参加している。また、AFL?CIOから分裂したCTWに属するSEIU(サービス従業員国際組合)のローカルもメーデーに参加した。
 シアトル大学、ワシントン大学、シアトル中央コミュニティーカレッジの学生もストライキをして独自集会をした後で、ILWUの集会に合流した。
 タコマ港には4隻の貨物船が入っていたが、荷役は完全に止まった。
●オレゴン州
 オレゴンの最大港ポートランドには、5月1日がストップ・ワーク・ミーティングだということで、貨物船が1隻も入港しなかった。港湾労働者は、イラクで死亡した4000人の米兵を追悼し、デモに出発した。デモでは、「ノー・ピース、ノー・ワーク」(平和でなければ、働かない)というILWUのメーデースローガンと「シ・セ・プエデ」(われわれには出来る)というスペイン語の闘争スローガンが叫ばれ、メーデー参加者全員がILWU及び中南米系の移民労働者と団結することを示した。
 ビデオ
 http://www.uncommonthought.com/mtblog/archives/2008/05/02/portland_ilwu_c.php
●カリフォルニア州
 サンフランシスコ湾岸地域では、サンフランシスコ労組評議会がILWUの行動に賛同した。また、4月29日、OEA(オークランド教組)が主催して、ILWUローカル10(ジャク・ヘイマン執行委員)やUTU(統一交通労組、遠距離、近距離鉄道など)や「反戦の母」シンディー・シーハンさんらとともに記者会見した(YOUTUBEなどで放映、動労千葉を支援する会HPで日本語字幕版。多くの教育労働者がデモに参加し、また反戦授業を行った)。また郵便労組、大学職員労組がILWUと連帯して、2分間ストをおこなった。
 ビデオ
 http://www.youtube.com/watch?v=BspANxukBgg
 カリフォルニア州立サンフランシスコ大学では、移民労働者のデモとILWUの行動に連帯して、大学ストを行った。
 サンフランシスコの北隣、カリフォルニア大学バークレー校も州の教育予算カット案に反対してストライキとティーチインを行った
 サンフランシスコのILWU集会では、港湾労働者メーデー組織化委員会のクラレンス・トーマス、ジャック・ヘイマン両共同議長を始めとした港湾労働者、シンディー・シーハンさんや俳優で活動家のダニー・グローバーが発言した。USLAW(米反戦労組連合)代表がILWUに連帯して1時間の港湾ストをするイラク港湾労働者のメッセージを読み上げた。海岸通りからジャスティン・ハーマン通りまでを独自デモをした。その後、ドロレス公園で行われた移民労働者主体のメイン会場に合流した。
 ILWUなどの独自デモに、多くの移民労働者も参加し、連帯を表明した。
 アメリカの港湾通過貨物量の4割以上を扱う、ロサンゼルス/ロングビーチ港も完全に止まった。
 ロサンゼルスのベニス高校、バン・ナイス高校などの高校で、ストライキ、独自集会デモの後、全体集会、デモに合流した。
写真http://la.indymedia.org/news/2008/05/217177.php
●アメリカ各地のILWU連帯行動
 東海岸のニューアーク港、エリザベス港、ヒューストン港の港湾トラック運転手もILWUへの連帯を表明し、闘いに立ち上がった。
 AFL?CIOのバーモント州連盟執行委員会がILWUの港湾封鎖支持を決定し、傘下組合にそれぞれの行動を促した。
 ニューヨークのコミュニティーカレッジの組合と郵便労組がそれぞれ、ILWUに連帯して職場でのイラク反戦「沈黙」行動を行った。
写真上=シアトルのILWUのデモ、写真下=オークランド港にピケを張りトラックの運転手を説得
ILWUメーデー港湾封鎖写真集2へ
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択