1. HOME
  2. ブログ
  3. イスラエル国内でガザ侵攻に反対して10万人以上がデモ

イスラエル国内でガザ侵攻に反対して10万人以上がデモ

 イスラエル軍による12月27日以来の空爆と1月3日以降の地上侵攻で、1月6日現在、パレスチナ自治区ガザ(人口150万人)で550人以上の死者、2500人以上の負傷者が出ている。これに対し、年末から年始にかけて、中東・ヨーロッパ・アジア・アメリカなど全世界で約100万人の労働者・学生・市民がイスラエル弾劾とガザ連帯の集会・デモ行動に決起している。この数はこの数年間で最大だ。さらにきわめて重要なことは、イスラエル国内でパレスチナ人とユダヤ人がともに手を組んで決起し始めていることだ。とくに1月3日、地中海に面する大都市テルアビブで1万5000人が参加したデモが闘われた。また同日、パレスチナ人の多い北の都市サクニンで10万人以上が参加した巨大なデモが闘われた。
 写真上はテルアビブ、写真下はサクニンでのデモ


 しかもテルアビブの闘いでイニシアティブを握ったのは急進的な左派統一戦線で、「ユダヤ人とアラブ人は敵同士であることをやめよう!」「ユダヤ人とアラブ人は人種差別・民族差別に対して闘おう!」「平和なくして安全なし。資本の支配を解体しよう!」といったスローガンが多数掲げられた。サクニンではパレスチナの旗と黒の半旗のみが掲げられたという。
 今回のイスラエルの攻撃はアメリカの全面支援を受けたものだ。イスラエルは06年のレバノン侵攻時のように、空爆から地上戦へという作戦をとっているが、これは地上戦での重大な敗北に転化する可能性がきわめて高い。すでに、ガザのパレスチナ人は多大の犠牲を出しながら英雄的な闘いに決起しており、イスラエル軍は各所で大きな被害を出しはじめている。この中で、これまで国内的危機をパレスチナ・アラブにたいする永続的侵略戦争でのりきってきたイスラエルの反革命政権が今回、国内での労働者階級による反乱の開始という決定的危機に直面している。また、イスラエルを全面支援するアメリカ帝国主義自体が、イラク・アフガニスタンにおける泥沼的な軍事的敗勢、世界恐慌による経済的・政治的・社会的危機の深まり、そして国内階級闘争の高揚によって絶望的危機に陥っている。今回のイスラエルのガザ侵攻が、イスラエルとアメリカの命取りに急速に発展していく可能性はきわめて高い。(く)
 写真はデモに参加して逮捕され、裁判にかけられた人々

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択