1. HOME
  2. ブログ
  3. PAC3配備に反対して秋田で緊急街宣!

PAC3配備に反対して秋田で緊急街宣!

 4月2日朝、北朝鮮の衛星を迎撃するPAC3配備に反対して、秋田労組交流センター準備会の仲間は、秋田駅前で緊急街頭宣伝に決起した。出勤する労働者に「PAC3の迎撃は戦争の道だ!」「戦争をやりたがっているのは資本家・麻生政権だ!」「翼賛決議に賛成した社民党、共産党の裏切り弾劾!」「戦争のための道州制反対!」「労働者は春闘生きさせろゼネストで戦争を止めよう!」と訴えると、圧倒的な注目で、チラシがどんどん受け取られた。


 文句を言ってくる人は一人もなく、ニコニコと大きくうなずいていく労働者が何人もいた。大勝利だ!
 この間、秋田のニュースは毎日「北朝鮮のミサイル発射」のオンパレード。派遣切りや賃下げを強行する資本への怒りを排外主義にねじ曲げようとする意図は見え見えだ。1~3月の決戦過程で連日、街頭で資本への怒りを訴えてきた中で、秋田の労働者の中にも排外主義に対する免疫ができ始めていることを実感した。秋田にやってきた空自PAC3は、道に迷ってこまちスタジアムを破壊して、排外主義を煽るどころかひんしゅくを買っている。労働者は団結して戦争を止めよう! 国鉄闘争先頭に、4月決戦に突入しよう!(秋田・K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択