1. HOME
  2. ブログ
  3. 東京銀座局を始め、全国で郵政職場に元旦ビラ!

東京銀座局を始め、全国で郵政職場に元旦ビラ!

 2010年元旦、労組交流センターの仲間は青年労働者を先頭に、今年も全国の郵政職場へのビラ配布を行った。郵政労働者は昨年、郵政民営化の基軸である小包部門の子会社化攻撃=JPエクスプレス(JPEX)を破綻させる大勝利を実現した。2010年こそ、郵政民営化を完全に粉砕し、労働者が職場の主人公になる年だ。闘う全逓労働者を先頭とした労組交流センターの全国一斉元旦ビラ配布行動はそのスタートだ。
 東京銀座局では、朝6時過ぎから8時まで、9人が配布行動をやり抜いた(写真)。昨年末に8人の学生を獄中から奪還し、意気上がる全学連の学生も合流。銀座局前は寒さを吹き飛ばして熱気が溢れた。

 「ご苦労様です」「お早うございます」。出勤してくる労働者に次々とビラを手渡していく。職制以外の労働者はほぼ全員がしっかりと受けとり、何人もの労働者がジッと読みながら局に入っていく。笑いながら近寄ってきた労働者が「新年早々ご苦労様」「去年よりもビラまきの人数が多いね」と声をかけてくる。交流センターの仲間が「今年も頑張りましょう」と答える。輸送車両も何台も入ってくるが、ビラをかざすと、停車しウインドーを開いてビラを受けとる。
 銀座局では昨年12月14日、2階の荷さばきスペースで、特殊郵便課の労働者が運転していた電動けん引車が業務用エレベーターの扉が開いたために1階のゴンドラ上に転落し、労働者がけん引車の下敷きとなり頭を強く打って死亡するという事故が発生した。その事故現場の建物が目の前にある。ビラまき隊全員の胸に怒りがこみ上げ、ビラをまく手にもいっそう力が入る。
 会社は調査もしないで「本人によるフォークリフト操作ミス」とコメントし、翌日の新聞でもそのように報道された。そんなのは全部まっ赤なウソだ! このエレベーターは40年以上も使われている老朽施設だ。「手で押したら開いてしまった」こともある欠陥エレベーターだ。会社がこれを更新せずに放置したことが事故の原因だ。民営郵政が労働者を虐殺したのだ! JRの尼崎事故と同じだ! 民営郵政は利益を上げることにのみ金をつぎ込み、安全には一切金を使わない。JRとまったく同じだ。郵政職場においても「闘いなくして安全なし」だ。
 2010年は冒頭から、JR東日本の検修・構内業務全面外注化攻撃との全労働者階級の大決戦だ。この闘いと一体で、郵政においてもJP労組中央本部を打倒し、民営郵政を完全破綻に追い込み、動労千葉派が職場の主流派に躍り出る年だ。(M)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択