1. HOME
  2. ブログ
  3. コンルータス全国大会で動労千葉が渾身のアピール!

コンルータス全国大会で動労千葉が渾身のアピール!

s20100605b-1.jpg 動労千葉と全学連がついに南米大陸に上陸! ブラジルをはじめ全世界の労働者・学生と圧倒的な交流をかちとっている。現地時間6月3日、コンルータス全国大会が始まった。2000人の代議員が結集する中、動労千葉の照岡清一いすみ支部長が本部を代表して渾身のアピールを行った! 照岡支部長は、「6月13日には、新自由主義攻撃と闘う新たな全国運動をスタートする」「われわれは5波のストライキで外注化を阻止した。団結した労働者の闘いこそが社会を変革し歴史をつくる力だ! 全世界の労働者の国境を越えた団結が必要だ。ブラジルの同志のみなさん! 心はひとつだ」と11月労働者集会を断固よびかけた。

s20100605b-2.jpg 会場はスs20100605b-3.jpgタンディングオベーションの渦につつまれた。発言後、動労千葉と全学連のブラジル訪問団には「団結はちまき」をもらいにくる若者が殺到した。
 大会には世界20数カ国も参加し、大会1日目ではハイチ、スペイン、ペルーも発言した。ブラジルの発言では、ANEL(日本でいえば全学連)、MTST(土地なき農民運動)、年金生活者などが新自由主義をすすめるルラ政権打倒を訴えた。会場では、若者・学生が「国境をこえた団結を! 団結万歳! 組織をつくろう! ハイチ派兵弾劾!」と発言の間にコールし、大会は大いに盛り上がり、熱気にあふれていた。
 大会は6月4日に続く。(6月4日 現地時間13時)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択