1. HOME
  2. ブログ
  3. 9・9オスプレイ配備反対の沖縄県民大会へ!

9・9オスプレイ配備反対の沖縄県民大会へ!

 台風11号のため延期となっていた「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」が、9月9日午前11時、宜野湾海浜公園多目的ひろばで開催されることが、8月10日の実行委員会で正式に決定しました。「過去最大規模」の県民大会の成功へ、全国の仲間がともに決起することを呼びかけます! すでに岩国基地に搬入されたオスプレイの飛行訓練から普天間基地の配備へと、日米両政府の猿芝居が演じられています。森本防衛相は自らのオスプレイ試乗で「快適」「安全」「騒音も問題なし」と言い放っています。しかし海兵隊は、オスプレイの中・小規模の事故率は平均を上回るというデータを公表しました。この「ウソとダマシ」の構造は、原発事故と同じです。 

 8年前の沖国大へのヘリ墜落への怒りが甦ります。あるいは、53年前の宮森小学校へのジェット機墜落に対する怒りと悲しみを、半世紀を経て語り始めた体験者が現れています。07年の教科書検定問題の時に、それまで心の中に秘めてきたいわゆる「集団自決」の体験を始めて語り始めた人たちが現れたように、「基地の島」に刻み込まれた深い怒りが吹き出し、それが青年労働者や学生、高校生に受け継がれようとしています。
 さらに今回の県民大会は、95年10・21の10万人決起以来、基地包囲行動や県民大会を「自主参加」としてきた全駐労が組織参加を決定しています。そして7・13の第一波ストライキに続き、第二波ストライキに向けての職場懇談会が積み重ねられています。「基地労働者が動くときに、沖縄の労働運動が動く」――「3・11」下の新たな沖縄闘争が大きなうねりをもって開始されました。
 8・6―8・9―8・15の勝利から9・9沖縄県民大会へ! そしてすべての力で10・1JR外注化阻止決戦の歴史的勝利を闘い取ろう!(沖縄県委員会)

オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会
日時 9月9日(日) 午前11時から(※午前10時からアトラクション)
場所 宜野湾市海浜公園多目的ひろば
主催 オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会実行委員会
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Featured Video Play Icon

前進チャンネル第138回「改憲宣言の安倍をぶっ飛ばせ」@...

アーカイブ

月を選択