1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄大・新歓講演会 坂野書記長が熱弁 学生の力で基地建設阻止を

沖縄大・新歓講演会 坂野書記長が熱弁 学生の力で基地建設阻止を

20160418b-1.jpg 4月14日、沖縄大学学生自治会は「学生の力で戦争と辺野古新基地建設を止めよう!」と題し、坂野陽平全学連書記長を招いて新入生歓迎講演会を行いました。(写真)
 坂野書記長は冒頭、フランスの学生のバリケードストライキ決起を紹介し、「ストライキこそ学生の自己解放的決起をかちとり、次の社会をつくり出す闘いである」と提起しました。朝鮮侵略戦争が急切迫する中で、日本の学生、とりわけ沖縄の学生がストライキで闘うことが決定的だとし、4・28沖縄デー闘争―5・15沖縄闘争への参加を呼びかけました。

 そして、安倍政権が改憲を狙う中で、闘う弁護士の鈴木たつおさんと全学連委員長の斎藤いくまさんを擁立して7月選挙を闘おうと訴えました。
 最後に、沖大学生自治会の赤嶺知晃委員長が発言。沖大当局の弾圧をはねのけて新入生がビラを受け取り、ビラまき禁止の学則に抗議のアピールを書くなどの決起を開始していると報告し、「自治会執行部をともに担い、沖大反戦ストを闘おう」と呼びかけました。
 今年の新歓では、琉球大の新入生にも全学連のパンフが配られました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択