1. HOME
  2. ブログ
  3. 1・4仮放免者先頭に東京入管に抗議デモ

1・4仮放免者先頭に東京入管に抗議デモ

20170112g-1.jpg 1月4日午後、仮放免者の会が呼びかけた「仮放免者に在留資格を!」デモに牛久の会(牛久入管収容所問題を考える会)とともに参加しました。仮放免者を先頭に、家族ぐるみで参加したクルド人など300人近いデモになりました。
 昨年11月末までに7926人が日本で難民申請をしましたが、難民に認定されたのはたった6人。クルド人に至っては〝トルコにクルド人問題は存在しない〟という日本政府の見解で誰一人認定されていません。
 昨年来、仮放免者の再収容がめだって増えています。仮放免者は「仕事をしてはいけない」「許可なしに他県に移動してはならない」――飢えて死ねというのか!
  モは品川駅港南口から東京湾品川埠頭にある東京入管ビルへ、「家族を返せ! 友だち返せ!」「再収容するな!」「仮放免者を殺すな! 在留資格よこせ!」と叫びながら東京入管を一周しました。中から被収容者の指笛が聞こえ、手を振る姿も見えます。
 必死に手を振りながらこんな理不尽を絶対に許さないと誓いました。(東京 浅茅咲絵)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択