1. HOME
  2. ブログ
  3. 2・1〜2横須賀 自衛隊は中東へ行くな! 護衛艦「たかなみ」に肉薄 戦争阻む闘いはこれから

2・1〜2横須賀 自衛隊は中東へ行くな! 護衛艦「たかなみ」に肉薄 戦争阻む闘いはこれから

出港する護衛艦「たかなみ」に小型船が迫り海上抗議行動(2月2日 横須賀市)

2月2日、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」の中東海域への派兵が強行され、同艦の母港がある横須賀ではその前日から2日間にわたって抗議行動が闘われた。隊員の家族が「行かないで!」と悲痛な声で訴える中、「自衛官も一緒に声を上げ、戦争をとめよう」と呼びかける行動が地上と海上から同時に行われた。
1日午前11時、海自横須賀基地に隣接するヴェルニー公園で、神奈川平和運動センターと三浦半島地区労センターの主催で「海自護衛艦『たかなみ』の中東派遣の中止を求める緊急行動」が行われた。改憲・戦争阻止!大行進の仲間も神奈川や関東各地から集まり、350人が海自横須賀総監部に向けて派兵中止を訴えた。ヨコスカ平和船団は2隻の小型船を出して海上抗議行動を行い、「中東派遣反対!」「中東へ行かないで!」と横断幕を掲げて「たかなみ」が停泊する基地に迫った。

陸上からも甲板に並ぶ自衛官に向かって「ともに戦争をとめよう」と訴えた(2月2日 横須賀市)

「中東派兵反対」「出兵を拒否しよう」のボードを掲げ、改憲・戦争阻止!大行進神奈川の呼びかけで横須賀市内をデモ(1日午後)

続いて午後12時30分から、改憲・戦争阻止!大行進神奈川が呼びかける横須賀市内デモが行われた。120人が「中東派兵反対」のボードを手に国道16号線を進み、米軍横須賀基地のゲート前を通って京急横須賀中央駅前まで行進した。デモコ

神奈川平和運動センターと三浦半島地区労センターが主催し海自横須賀総監部に向けて派兵中止を訴えた(1日午前)

ースは自衛隊員の家族や関係者もよく利用する道であり、沿道にはスマートフォンでデモを撮影する人や手を振って応える人も多かった。
デモを主催した大行進神奈川の船木明貴さん(元中学校教員、横須賀市在住)は、「自衛官の夫が『たかなみ』に乗るという女性と話しました。子どもが生まれて間もないのに不安でたまらないと言っています。その切実な思いを共有して、自衛隊派兵絶対反対の声と運動を大きく広げたい」と決意を語った。
翌2日も神奈川平和運動センターと三浦半島地区労センターの主催で集会が行われ、ヴェルニー公園に230人が集まった。安倍と防衛相・河野太郎が「たかなみ」艦上での出港式に姿を現す中、「派兵反対!」「憲法守れ!」のコールが海に響いた。ヨコスカ平和船団の小型船は出港する「たかなみ」に肉薄して抗議の声を上げた。海上行動の参加者は「出港してしまったが闘いはこれから。今後も海上行動を続けていく」と語った。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択