1. HOME
  2. ブログ
  3. 10・7新小岩反戦デモに熱い反応

10・7新小岩反戦デモに熱い反応

10月7日、大行進東部主催の新小岩デモが行われた。事前に新小岩駅周辺からデモコース一帯に5千枚のビラを配布。商店街も圧倒的に好意的で、いつになく注目を集めるデモになった。5、6日、当日と新小岩南口で事前に行った街宣へも様々な反応があり、多くの署名が集まり、11・19集会のチケットが何枚も売れ、参加表明があった。
デモ前のリレーアピールが始まると参加者は100人を超え、さらに広場の横を通る女性や青年が立ち止まって合流し、「そうだ」「その通り」と声をかけてきた。写真を撮る人も多い。ここでもチケットが売れる。大行進東部の女性の司会で、基調報告は青年が行った。地元葛飾の労組の仲間、東部労組交流センターの仲間、交通労働者が続き、大行進杉並からかけつけた青年、そして全学連の仲間が発言してデモに向かった。
前日、当日の街宣で出会った女性たちがそのままデモに参加し、11・19集会にも参加する意思表明をしている。飲み屋の中から手を振る人や、外へ出てきてビラを受け取り、「やっぱり岸田打倒だよな」「一緒に倒そう」と声をかける人など、デモのスタートからにぎやかな反応だ。部活帰りの高校生も手を振ってデモコールに反応してくれた。当日は全国労働組合交流センターの全国運営委員会の後でもあったので、全国から会議に来ていた仲間も参加してくれた。さらに10・21集会から11・19集会へ攻め上ろう。(改憲・戦争阻止!大行進東部 小泉義秀)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択