1. HOME
  2. ブログ
  3. 5・30京大で法大弾圧に緊急抗議集会

5・30京大で法大弾圧に緊急抗議集会

 5・29法大大弾圧の翌日、早速緊急抗議集会を行いました! 逮捕されていない仲間が、夜を徹してビラを書き、プラカードを作り、各方面にメールを送り…。見てろよ、権力!闘いはこれからだ! 学生をなめるな!
 まずは「生還者」の熱いアピール。キャンパス中に怒りが響き渡ります。次々と学生が足を止め、そこへビラを渡しに走り、団結を訴えました。当局の職員もどんどん出てきて遠巻きに眺めています。修学旅行生の人垣も出来ました。「学生の団結が国家権力をここまで追いつめた。これは完全な勝利です! これから始まるのは暗黒の時代なんかじゃない!団結で革命やるんだ!」 留置所の38人の同志たちの想いをひしひしと感じながら全身全霊でアジテーションを続けました。

マイクは他の学生へも引き継がれました。「ぼくは仲間を絶対に絶対に見捨てない!」「こんなところで発言するのは緊張する。でも、この現実を前に、行動しないわけにはいかない。みんなも考えて行動して」「今こそ学生は全世界の労働者と団結してサミット粉砕ストライキをやろう!」
 たった1時間の昼休みだけで、数百枚ものビラが撒けました。このことから、学生の決起が「雨後の竹の子」のように生まれていることがわかります。弾圧が学生の力を引き出しています。「こうなったら自分が織田委員長だ」と学生は決起しています!(京都大学A)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択