1. HOME
  2. ブログ
  3. 8月22日関西実行委集会、10・5三里塚へ175人参加

8月22日関西実行委集会、10・5三里塚へ175人参加



 大阪市内のエルおおさかで三里塚関西集会が行われ、関西各地から175人が参加し成功した。世界金融恐慌が劇的に始まった情勢の中、ここ数年で一番多い結集になった。集会は、反対同盟から萩原進事務局次長が参加し、動労千葉から川崎執行委員が参加する決定的な集会になった。労農同盟の陣形がいま一歩前進した。 集会は、安藤眞一関実事務局次長の司会で始まった。主催者あいさつを山本善偉関実世話人が行った。「3・30集会は千人を超したが、10・5集会には3千名を超すようにがんばろう」と訴えた。連帯あいさつを部落解放同盟全国連が行い、葉山岳夫弁護士と森田恒一前世話人、青柳晃玄さんのメッセージが紹介された。

 特別報告を動労千葉の川崎執行委員が行った。川崎さんは「労農連帯で三里塚闘争に勝利する。職場、地域から総決起する」そして「4者4団体路線」を批判し、「10・5三里塚に結集し11・2労働者集会に結集しよう」訴えた。
 関実活動報告として現地調査、写真展、野菜市、産直野菜の報告を行った。
 集会のメイン、反対同盟のアピールを三里塚反対同盟事務局次長の萩原進さんが行った。「福田が政権を投げ出し、アメリカ発の金融恐慌が始まり世界を駆け回っている。行き着く先は戦争だ。選挙では変わらない。民衆の闘いで変えよう」そして「三里塚闘争の課題は、①労働者と農民の連帯、②北延伸に対し不屈の前進勝ちとる、③市東さんの裁判頂点に裁判闘争に勝利する。④10・5に3千人結集しよう」と訴えた。萩原さんの熱烈なアピールに会場から大きな拍手が起きた。
 基調報告で永井満関実代表世話人は「関実は三里塚反対同盟、動労千葉とともに、この陣形を30年間維持して闘ってきた。今後もこの陣形で闘っていきたい」と述べた。そして「10・5三里塚に総結集しよう。これが今日の一番言いたいこと。関実結成して30年過ぎた。当時、反対同盟は『北総大地を百万人民で埋め尽くそう』と檄を発した。今こそ権力に目にもの見せてやるような闘いをやろう」と締めくくった。参加者は決意をこめて大きな拍手で応えた。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択