1. HOME
  2. ブログ
  3. 鉄道運輸機構訴訟の結審強行を小玉さん先頭に徹底弾劾

鉄道運輸機構訴訟の結審強行を小玉さん先頭に徹底弾劾

s20120720b.jpg 秋田闘争団の小玉忠憲さんを原告とする鉄道運輸機構訴訟の控訴審が7月19日、東京高裁第14民事部(設楽隆一裁判長)で行われた。裁判長は原告側が請求していた葛西敬之(現JR東海会長、国鉄分割・民営化当時は国鉄職員局次長)らの証人調べをすべて却下し、結審を強行した。この暴挙に、法廷は激しい怒りに包まれた。
 小玉さんは、改革労協(現JR総連)の突き上げで葛西らが87年2月に急きょ策定した不採用基準によりJR採用候補者名簿から削られた。その不当性が最大の焦点だ。 

 原告代理人は、動労千葉鉄建公団訴訟の6・29判決を踏まえ、葛西らの証人採用を迫る発言に次々と立った。「動労千葉判決は、不採用基準がなければJRに採用されていたと、国鉄分割・民営化から25年目にして初めて明確に認定した。本件でも葛西らの証人調べは不可欠だ」「前回、被告代理人は、名簿に載らなかった以上、小玉さんは排除されて当然だと言った。だが、動労千葉判決で、それでは済まなくなった」「前回の小玉さんの本人尋問で、秋田鉄道管理局では全員採用と報道されていたのに、一転して小玉さんだけが不採用とされた事実が明白になった。不採用基準の問題は絶対に避けて通れない」「葛西らを調べず結審すれば、審理不尽の違法は免れない」
 いたたまれなくなった鉄道運輸機構側の向井千杉代理人は、顔を青ざめさせつつ、「動労千葉判決は誤っている。判決は不当と言うわれわれが、証人調べは必要ないと言っている以上、証人調べは必要ない」と口走った。傍聴席から激しい怒りがわき上がった。原告代理人も「前代未聞の言い分だ。判決が間違っていると思うなら、ここで徹底的に審理すべきだ」と追撃した。機構側は動労千葉判決に徹底的に打ちのめされている!
 事態に窮した裁判官は、合議を宣告して姿を消したが、すぐに現れ、裁判長が「証人申請は一括して却下」と言い放った。その理由も告げず、判決日を一方的に指定して、裁判官は逃げるように法廷から立ち去った。この卑劣な振る舞いに法廷の怒りは収まらず、弾劾の声はしばし続いた。
 裁判後の総括集会で小玉さんは、「今日は負けた気がしない。動労千葉の判決は裁判所と鉄道運輸機構を締め上げている。だから彼らは真実から目を背けた。外注化阻止決戦と国鉄闘争全国運動の力で勝負しよう」と力強く語った。
 判決日は10月11日。反動判決を許さず、1047名解雇撤回へさらに闘いを推し進めよう。(東京・K) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択