1. HOME
  2. ブログ
  3. 明治公園に1万5千人が結集 「原発なくせ!」のコールがとどろく

明治公園に1万5千人が結集 「原発なくせ!」のコールがとどろく

s20130310a-1.jpg 3月9日正午から東京・明治公園において「つながろうフクシマ! さようなら原発大集会」が1万5千人の大結集で勝ちとられた。会場には北海道から九州まで、自治労や日教組、交通運輸など多くの労働組合が組合旗・のぼりを押し立て大隊列で陣取った。動労千葉や郵政非正規ユニオンを先頭にした労組交流センターの労働者やNAZENの若者、全学連も早くから駆けつけ闘いぬいた。
 正午からの第一部に続く第二部の集会では作家の広瀬隆さんなどが発言。広瀬さんが上空を旋回するヘリコプターを指さし「あれに山本太郎君が乗っています。集会の様子を撮影し、全国に発信します!」と報告すると、会場は歓声に包まれた。 

s20130310a-2.jpgs20130310a-3.jpg 同じく作家の落合恵子さんは「私たちはくじけません。果敢に毎日を反原発デーにしていきましょう。原発反対だけでなく、一部の利益のために多くの人が苦しむ社会そのものを変えていこう」と訴えた。
 集会後は2コースに分かれてデモ行進。「全原発をなくせ!」「再稼働やめろ!」「福島の子どもを救おう!」のコールが週末の繁華街にとどろいた。
 集会に先立ち、NAZENの仲間や動労千葉を支援する会などは「3・11反原発福島行動13」のビラや、「動労千葉、3・14―17連続ストに突入」を報じるビラなどを参加者に配布。「11日に福島で集会やります!」「動労千葉がストライキに決起しました!」の訴えに多くの人が注目し、計1万3千枚のビラが手渡された。また動労千葉鉄建公団訴訟の署名には300筆が寄せられた。
 3・11福島に集まろう! 動労千葉の3・14―17ストを成功させよう! 職場から闘おう!(H) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択