1. HOME
  2. ブログ
  3. 「日韓合意無効!」叫ぶ韓国での闘いに、東京・杉並と川崎で連帯行動

「日韓合意無効!」叫ぶ韓国での闘いに、東京・杉並と川崎で連帯行動

s20160303f-1.JPG3・1独立記念日97周年を迎えた3月1日、韓国全土24都市で「韓日日本軍『慰安婦』合意無効・全国行動の日」が取り組まれた。ソウルでも1500人が「ハルモニたちの願いは、戦争のない世の中です」の横断幕を掲げ、集会・デモ行進が闘われた。
 年末から62日間、ソウルの日本大使館前で「平和の少女像」を守ってきた学生たちが闘いを牽引し、民主労総のチェジョンジン委員長職務代行も最前列で参加した。3月7日から始まる米韓軍事演習を目前に控え、朝鮮半島での戦争切迫情勢に対し、労働者・学生・市民が戦争絶対阻止へと動きだしているのだ。
 この韓国全土での闘いに呼応し、東京都杉並区と神奈川県川崎市で連帯行動が取り組まれた。

s20160303f-2.JPGJR荻窪駅北口では午後5時、寒風の中、婦人民主クラブ全国協議会と動労千葉国際連帯委員会の呼びかけで東京の各地区労組交流センター、全学連など30人が集まった。
 この日、杉並区内で開催される3・1ビキニデー集会に先立ち、「韓国・民主労総のゼネストと連帯し、朝鮮侵略戦争を阻止しよう!」「3・1独立運動記念日行動に連帯しよう!」と呼びかけ、ビラをまき、署名活動を行った。
 前日29日と3月1日、昨年11月の京都大学での反戦バリケードストライキで斎藤郁真委員長ら6人を不当逮捕された全学連の学生もマイクを握り、怒りを込めて弾圧粉砕を宣言した。
 3月1日川崎では、神奈川労組交流センターが、朝鮮半島をめぐる激しい情勢の中で、「韓日日本軍『慰安婦』合意無効・全国行動の日」集会・デモに連帯した取り組みとして、JR川崎駅での街頭宣伝行動を行った。
s20160303f-3.JPG 寒さが強まる中、夕方5時、「ゼネストと国際連帯で朝鮮侵略戦争を阻止しよう」「昨年15年12・28軍隊慰安婦問題での日韓合意弾劾」の横断幕を掲げ、チラシを配布し、国鉄新署名を行った。多くの人がアジテーションに聞き入り、署名に応じた。一人の労働者は駆け寄って1000円のカンパを寄せてくれた。
 昨年9月の桜本での在日1世を先頭にしたデモ行進、これに対する在特会の襲撃的なデモが行われている。朝鮮侵略戦争情勢と職場・地域はひとつであることが日々明らかになる中、川崎での街頭宣伝行動は非常に重要な闘いとなった。(M)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択