1. HOME
  2. ブログ
  3. 5・14―16沖縄 IJBS労組 共闘会議総会を開く 解雇撤回・派遣法粉砕へ

5・14―16沖縄 IJBS労組 共闘会議総会を開く 解雇撤回・派遣法粉砕へ

20160519e-1.JPG 15日夕、沖縄県青年会館でIJBS労働組合支援共闘会議の第3回総会が100人で開かれた。派遣労働者が99%を占める職場で闘うIJBS労組の解雇撤回闘争は、いよいよ派遣法を覆す闘いに入った。
 「1年間の闘いでわかったことは、派遣労働者という立場の脆弱(ぜいじゃく)性と違憲性、そして労働運動でこれを覆すことができる確信と展望だ」。仲宗根書記長は自信をもって闘いの報告を行った。「派遣法では派遣先企業と争えないとしている。国鉄時代の解雇はJRと争えないという国鉄改革法と同じ関係だ。派遣元―派遣先、あるいは国営―民営で責任の所在をあいまいにし、労働者を団結させないで徹底的に搾取し無権利にする派遣法は許せない」と断罪した。

20160519e-2.JPG そして「動労千葉は1047名解雇撤回闘争でJRを表舞台に引きずり出した。IJBS労組も反合・運転保安闘争路線で職場の力関係をひっくり返し、派遣先企業を引きずり出すかどうかのところまで追い詰めている。私たち派遣労働者が闘いに立ち上がれば社会を変えられる」と沖縄全島ゼネストの展望を鮮明に語った。
 支援共闘会議呼びかけ人で元全駐労マリン支部副委員長の水島満久さんは「基地労働者の中にも非正規労働者を解雇する『3年、5年』問題が適用されようとしている。基地労働者の闘いが動く時に沖縄闘争は動く。IJBS労組の闘いはその先駆けだ」と訴えた。
 連帯のあいさつを、全国金属機械港合同の木下浩平執行委員、精研労組、動労総連合からは動労水戸の石井真一委員長、動労千葉青年部のCTS労働者、動労総連合・新潟の八代和幸さん、動労西日本の山田和広書記長が行った。
IJBS社前に民主労総が合流
 翌16日早朝、IJBS社前には全国の労組の赤旗が翻り、連帯のアピールが次々に発せられた。
 IJBS労組の富田委員長や仲宗根書記長がマイクで訴え、車で出勤する労働者一人ひとりに昨日の総会を報告するビラを手渡した。職場の労働者は笑顔で応えた。
 民主労総ソウル地域本部のチャンソクジュ首席副本部長もマイクを握った。「このような現場に呼ばれて本当にうれしい。そして発言できてたいへん光栄です。私も同じ解雇労働者です。就業規則を変えて簡単に非正規労働者を解雇するという日本の現状を聞きました。日本の現実は韓国の現実でもあります。非正規労働者も正規労働者も同じ労働者としてともに闘わなければなりません。民主労総の歴史は闘争の歴史です。このような小さな一つひとつの闘いを通して、血と汗と涙を流しながら、現在の民主労総をつくり上げてきました。闘う労働組合は勝利できます。勝利できる労働者こそ歴史をつくることができます。みなさんの闘いは希望です。労働者は国境を越えて階級的に一つです。民主労総ソウル本部もIJBS労働者と連帯して闘います。トゥジェン!」
 富田委員長は「IJBS労組解雇撤回闘争は国境を越え、非正規職を撤廃し、派遣法を廃止し、戦争を止めてこの社会を変える大きなうねりとなり始めました。職場のみなさん、希望はあるんです! この職場からすべてを変えていこう!」と締めくくった。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択