1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 闘争の歴史を継承の蒲田で 動労2労組を先頭に

沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 闘争の歴史を継承の蒲田で 動労2労組を先頭に

20160623h-1.jpg 18日夕に「沖縄の全基地を今すぐ撤去しろ!」蒲田デモを東京南部・中部、神奈川の労働者50人で戦闘的に打ち抜いた。
 午後3時から蒲田駅前宣伝を行い、『前進』550部とリーフを配布し戦争・改憲阻止1000万署名、辺野古新基地建設反対署名も集めた。蒲田・羽田周辺は70年安保・沖縄闘争の「メッカ」であり、その歴史を引き継ぐ労働者の街だ。「連帯しています」「舛添、安倍は許せん」と声を上げてビラを受け取る人が多数いた。

 動労東京、動労神奈川ののぼり、各団体の旗が林立したデモ隊に手を振る人も続出した。通行人が飛び入りでデモに参加してくれた。
 南部地区での沖縄県民大会連帯の街頭宣伝とデモは、70年安保・沖縄闘争を引き継ぐ新たな闘いとして「ささやか」だが重要な出発点となった。71年11月、星野文昭さんが決起した沖縄闘争のように「沖縄―本土労働者の分断を許さず労働者はひとつ」を実感する闘いだ。舛添を倒した怒りは安倍に向かっている。次は安倍だ! 鈴木たつお弁護士を押し立て安倍を打倒する参院選決戦に勝利しよう!(TG)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択