1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 野党共闘」をぶっ飛ばして 足立区北千住で30人

沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 野党共闘」をぶっ飛ばして 足立区北千住で30人

20160623g-1.jpg デモコールが足立区の北千住駅一帯に響き渡った。6月18日、許すな改憲大行動・足立の会の主催で夕方6時30分から改憲・戦争反対のデモが30人で行われた。
 北千住は日光街道の宿場町として栄え、都内・関東を結ぶ大ターミナルだ。デモは、駅西口の「ほんちょう公園」から日光街道を経て商店街を約1時間で通過。駅のデッキに人が鈴なりになった。
 公園には近所から参加者が仲間を募って現れ、街宣では清掃作業の派遣労働者が「デモに出たいが夜勤明けなんで」と話し、学生とも「考えを教えて欲しい」と討論になった。

 足立区で、”第2自民党”と化した野党共闘・市民共闘をぶっ飛ばす「新しい労働者の政党をつくる」闘いが進んでいる。鈴木のぼりを立てて区内23カ所で駅頭ビラが行われ、ポスター張りやリーフレット配布が果敢に行われている。「消費税全廃を降ろした共産党」「自衛隊・安保、資本主義・自衛戦争を認めてストライキに反対する共産党」の暴露は絶対必須のアピールだ。デモには動労水戸、群馬合同労組、茨城県労組交流センターの仲間もかけつけ、固い団結がかちとられた。(足立の会 K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択