沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 大歓声あび練馬デモ たつお候補の推薦人も続々
6・20練馬デモは大高揚した。商店街で小学生の集団が大歓声。店から出てきた人たちもニコニコしてリーフを受け取る。「新しい労働者の政党をつくろう」のうねりが巻き起こった。練馬区役所・練馬郵便局前では「民営化絶対反対、外注化やめろ」「非正規職撤廃」のコールが響いた。前段の練馬駅前宣伝と沿道チラシまきで真剣な討論が繰り広げられた。「政治家はみんな信用できない」と食ってかかってきた非正規職の青年は「腐った政党をなぎ倒すために立ち上がっている」と聞いて「それなら支持する」と表明。
デモには北部地域の拠点労組が大衆的に決起した。東京北部ユニオン委員長の主催者アピールに続いて、埼玉から連帯参加したさいたまユニオンや動労連帯高崎の仲間が「ともに選挙戦を担う」と決意表明。全国水平同盟の田中れい子書記長を始め東日本解放共闘の仲間も参加した。階級的な部落解放運動の発展の闘いが開始された。鈴木たつお候補の推薦人になっている方が続々と集まったことも大きな特徴だ。反原発を闘う女性がカンパを持って参加してくれた。精研労組諸永政廣委員長がまとめを提起し猛然と選挙戦に突入した。
この記事へのコメントはありません。