沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 町田駅デッキからの大声援 合同労組と婦民軸に
20日、東京・町田市でデモをやり抜きました。
湘北合同労組と婦人民主クラブ全国協議会が共催。町田駅デッキで街宣を行い、「これからデモをやります。みなさん参加を!」と呼びかけました。迎賓館・横田爆取デッチあげ弾圧被告の須賀武敏さんや動労神奈川の時廣慎一組合員も参加。全員で気合を入れてデモに出発。コースは町田駅前の繁華街から市民ホールまで。
街は退勤途中の労働者や学校帰りの学生・若者たちでいっぱいです。25人のデモに沿道やデッキの上から鈴なりになった人々の手が振られます。沿道チラシはどんどん受け取られました。「この社会は労働者がつくってる」「労働者の力で舛添を倒した。次は安倍だ!」「改憲・戦争ぜったい反対」「ストライキで闘おう」「国際連帯で戦争止めよう」「新しい労働者の政党をつくろう」のコールに大きな手応えがありました。職場から駆けつけた仲間が解散地で汗だくになって合流するなど、地域の仲間はがっちり団結しています。
選挙戦の火ぶたが切られました。1千万人と結合するチャンス。職場に地域にストライキで闘う拠点を打ち立てよう。
この記事へのコメントはありません。