1. HOME
  2. ブログ
  3. 解雇撤回し職場に戻せ!/韓国法人前社長に有罪判決 旭支会と連帯しAGC本社デモ

解雇撤回し職場に戻せ!/韓国法人前社長に有罪判決 旭支会と連帯しAGC本社デモ

新調した横断幕が注目を集めた(8月20日 東京・丸の内)

8月11日、韓国テグ地裁キムチョン支院でAGC韓国法人「AGCファインテクノ韓国(AFK)」前社長・原納猛に対し、不法派遣容疑で懲役6カ月(執行猶予2年)の有罪判決が出された。この有罪判決を受け、旭非正規職支会支援共闘会議は8月20日、旭非正規職支会の解雇組合員22人全員の解雇撤回と正規職雇用を要求し、AGC本社デモを闘いぬいた。

事前に送付した申入書に対しAGC本社は、またも「AFKにおいて適切に対応しており、AGC株式会社としてコメントする立場にはありません」と回答を送ってきた。何が「適切に対応」か! 本社人事としてAFKに送り込んだ原納に有罪判決が下ったのだ。刑事裁判中、原納は姿をくらまし、一度も出廷しなかった。これも本社の指示ではないのか! 今年2月、争議の仲介に現れた弁護士事務所は、明確にAGC

「正規職で職場に戻せ!」――デモ隊はAGC本社が入る新丸ビルを直撃し、コールを響かせた

本社の代理人を名乗ったではないか! AGC平井社長が、労働組合つぶしの集団解雇・不当労働行為の責任を取らなければならない。
「懲役6カ月の有罪判決に従え!」「AGC平井社長は解雇撤回しろ!」「正規職として職場に戻せ!」「日韓連帯で勝利するぞ!」――AGC本社がある新丸ビルに対し怒りのシュプレヒコールが響いた。

製造業で初の懲役判決
組合員の血の涙で勝ち取った

2015年5月、クミ市にあるAFK工場で下請け会社GTSに雇用されていた非正規職労働者が労働組合を結成。2週間で138人が組合に加盟、「奴隷のように働いていた工場が『現場』に変わった」(旭非正規職支会編『野の花、――工団に咲く』)。しかしAFKは1カ月後、メール1本でGTSの下請け契約を解除、178人を集団解雇する暴挙を行った。以来6年、22人の組合員が団結して闘っている。
旭非正規職支会支援共闘会議は、旭支会の日本遠征闘争を動労千葉が受け入れたことを契機に日本で支援しようと結成され、AGC本社および京浜工場行動を軸に闘っている。判決をてこに解雇撤回まで上り詰めようと意気込む支援共闘会議は9月4日、旭非正規職支会支援共闘集会を開催する。参加し共に闘おう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択