1. HOME
  2. ブログ
  3. 12・17原発いらない金曜行動/「放射能汚染水を流すな!」

12・17原発いらない金曜行動/「放射能汚染水を流すな!」

 「原発いらない金曜行動」が12月17日午後6時30分から首相官邸前で行われ、185人が「原発なくせ!」とシュプレヒコールを上げました。
まず呼びかけ人で作家の落合恵子さんが「今でも福島第一原発の事故現場では作業員の方々が過酷な現実に向かい合っていることを忘れてはならない。原発は地球温暖化対策にはならない。寒い中で声を上げ続けることは大変ですが私たちは諦めない!」と力強く発言しました。
福島からのメッセージが紹介され、福島での放射能汚染水放出反対の声と運動の高まりを伝え、「汚染水の放出を止めるために福島でも必死に行動しています。皆さんも声を上げ行動してください」と呼びかけました。
福島から避難している青年は2人の仲間とともに発言に立ちました。彼は避難者に対する国や東電のむごい対応を批判して「こうして、声を上げ続けることが大切です」と語り、さらに「僕の周りでも、お金がなくて大学をやめざるを得ない人や、経済的な理由で自殺してしまう人がいます。早く一律給付金を出してもらうことが重要です」と心に響く訴えでした。
呼びかけ人でたんぽぽ舎共同代表の柳田真さんは大阪と福井に行き集会に参加し「老朽原発動かすな」と訴えたことを報告し、「老朽原発を動かして3カ月に2回も事故を起こした。東海第二原発が再稼働すれば事故を起こすことは確実です。老朽原発を廃止にするために頑張りましょう」と呼びかけました。
 次回は1月21日です。午後6時30分、首相官邸前に集まろう。(東京 北沢隆広)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択