1. HOME
  2. ブログ
  3. 三里塚団結街道裁判―「小泉成田市長を証人採用せよ」

三里塚団結街道裁判―「小泉成田市長を証人採用せよ」

閉廷後に千葉県弁護士会館で開かれた報告集会(7月1日 千葉市)

7月1日、千葉地裁民事第3部(内野俊夫裁判長)で団結街道裁判が開かれた。三里塚芝山連合空港反対同盟と顧問弁護団、支援の労働者・学生・市民は、天神峰・市東孝雄さんの営農を妨害する暴挙にあらためて怒りをかき立て、ともに全力で闘った。
団結街道(成田市道・天神峰―十余三線)は、市東さんにとって、自宅と南台の耕作地を直線で結ぶ、日々の農作業に必要不可欠の道路であった。その道を成田市は、2010年6月に夜陰に乗じて暴力的に封鎖・廃止し、土地を格安で成田空港会社(NAA)に売り飛ばしたのだ。その違法性を徹底的に追及するのがこの裁判だ。
コロナ情勢によって、開廷は21年11月以来。この日は陪席裁判官の交代に伴う更新手続きとして、弁護団の意見陳述を行い、被告のNAAと市を徹底的に追及した。

団結街道は、市東孝雄さんの自宅と南台農地を直線で結ぶ、営農に死活的な道路だった。現在市東さんは南台農地に通うため、3倍の道のりの往復を強いられている

団結街道の封鎖は、それ自体が違憲・違法である成田空港第3誘導路建設のために強行された。現に日常的に農作業でこの道を使用していた市東さんに同意を得る手続きもなく、道路法10条2項の廃道の要件を満たすこともなく強行された前例のない暴挙だ。
しかもその土地のNAAへの売却額は742万8000円、1平方メートルあたり2800円という驚くべき低価格だ。土地の評価額7万5000円からすると、実に96%の値引きが行われ、それだけの損失を市に与えたという意味で、森友学園問題に匹敵する重大事件である。
成田市は、09年7月の4者協議(国交省、NAA、千葉県、成田市など関係市町)の場で初めて、団結街道廃道が協議され合意されたと説明するが、それはうそだ。4者協以前に、市はNAAから空港の第3誘導路(西側誘導路)建設のために、団結街道廃止を要請され、それに唯々諾々としたがったのが真実だ。
その後あわただしく10月には「廃道」が庁議に起案され、道路法も無視し、まともな議論や検討もなく交通量調査も一切行わず既定の方針とされ、翌年3月には市議会で「廃道」議決が強行される。
結局、NAAの都合に合わせた政治案件として、小泉市長の「ツルの一声」で決められたのだ。
その後、コロナ危機によって航空需要は一挙に消失し観光バブルは弾けたにもかかわらず、NAAは本件と同様の人権侵害を顧みず空港拡張を進め、殺人的騒音の激化をもたらそうとしている。「新滑走路を建設して需要を回復させる」などという発想は倒錯でしかない。

小泉一成成田市長。来年1月の市長選で五選をめざしている

内野裁判長は直ちに小泉市長の証人尋問を決定すべきだ!――
この一貫した当然の要求に対し、裁判長はこの日もまともに答えようともしない。弁護団は追撃的に、「人証調べの問題について」として陳述を行った。
18年に証人として出廷した元成田市土木部長・中村壽孝は、廃道にした経緯・根拠・手続きなどについて、「わからない」「記憶にない」を繰り返し、被告は廃道の適法性をまったく証明できなかった。
弁護団は小泉市長の証人採用を4年にもわたり要求し続けてきたが、裁判長はそれに一向に応じず、市に催促して元成田市道路管理課主任・松本光平を出廷可能の証人として用意させた。だが中村よりもはるかに下の役職だった松本が、廃道決定に主体的に関与することはありえない。松本証言は不要であり、今直ちにここで小泉市長の尋問を決定すべきではないか。
ところがなお裁判長は、誰とも視線を合わさぬようにうつむきながら、「主張と証拠をそろえてからでないと」「文書提出問題を処理してからでないと」などとつぶやき、またしても問題を先送りしようとしている。傍聴席からも怒りの声が次々と飛んだ。「小泉市長を呼べ!」「市長に証言させろ」

内野俊夫裁判長(千葉地裁民事第3部)。裁判中ほとんどうつむいたままで誰とも目を合わせようとしない

10人以上も被告席に居並ぶNAAと市の代理人たちは、こわばった顔で沈黙を守るのみ。
法廷の怒りを制しきれず、内野をはじめ3人の裁判官は「進行について協議する」と言って奥に引っ込んだが、10分後再び現れると「次回までに文提の判断をし、証人の採否はその後に」と言い捨て、閉廷を宣した。次回期日は11月18日。
千葉県弁護士会館で、伊藤信晴さんの司会で報告集会が開かれた。事務局長の葉山岳夫弁護士をはじめ弁護団が発言し、NAAと市を徹底的に追いつめている手応えを表した。三里塚野戦病院の大熊寿年さんは、市の代理人の岡田宰弁護士がかつては破防法弁護団の一員だったことを暴き、今や空港の手先となり果てたことを断罪した。
最後に伊藤さんが、翌々日に迫った天神峰樫の木まつりの成功を訴えた。(TN)

スケジュール
◎第5回天神峰 樫(かし)の木まつり
7月3日(日)午後0時30分 市東さんの南台の畑集合
0時45分 デモ出発 1時30分~市東さん宅中庭で交流会
主催 三里塚芝山連合空港反対同盟

◎第3誘導路裁判 7月8日(金)午前10時30分開廷 千葉地裁

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択