1. HOME
  2. ブログ
  3. 8・6広島反戦反核闘争が大高揚/G7広島サミット粉砕へ戦闘宣言

8・6広島反戦反核闘争が大高揚/G7広島サミット粉砕へ戦闘宣言

■「世界戦争・核戦争を絶対許さない」の決意を込めて

広島への原爆投下から77周年の8月6日早朝、平和記念式典に出席する首相・岸田を直撃する原爆ドーム前集会とデモが闘われた。午後からは8・6ヒロシマ大集会とデモがかちとられた。前日にはNAZEN集会と各産別集会、青年・学生集会も行われた。米下院議長ペロシの台湾訪問をはじめ米日による中国侵略戦争・核戦争が狙われる中で、8・6ヒロシマ大行動はこれを迎え撃って大高揚した。

■朝の原爆ドーム前集会/記念式典会場の岸田を直撃/規制うち破って実力集会とデモを貫徹

原爆ドーム前で早朝の岸田打倒集会をかちとる(8月6日 広島市)

8・6ヒロシマ大行動実行委員会の呼びかけに応え全国の労働者・学生・市民約330人が6日午前6時に原爆ドーム前に結集し、集会とデモを闘い取った。
今年の8・6闘争はウクライナ戦争が始まり中国侵略戦争・核戦争が現実に迫る中での決定的な闘いだ。軍事費2倍化や中距離核ミサイル配備をはじめ改憲・戦争攻撃を進める岸田の平和記念式典出席を全参加者が弾劾するとともに、新自由主義と核共有・核武装を進めてきた安倍の国葬と、来年5月の広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)=核戦争会議に対し怒りを爆発させた。被爆者を先頭に「二度と戦争を許さない」「ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・フクシマを繰り返さない」の声をとどろかせ、動労千葉の新・戦争協力拒否宣言を軸とした階級的労働運動と国際連帯にこそ戦争を阻止する力があることをはっきりさせる集会を実力で打ちぬいた。
昨年は「厳粛かつ静謐(せいひつ)な式典を」などと主張し拡声器規制条例、平和推進基本条例の制定を進めていた右翼は、大行動の戦争絶対反対の闘いに消耗し今年は集会場からは逃亡。在特会系右翼は拡声器で集会妨害をたくらみ、松井一實広島市長は「見せる警備」と称して警察権力や市当局を大量動員して集会を潰そうとした。だが参加者はスクラムを組んで集会を防衛しぬき、「岸田は帰れ」「核戦争阻止」「安倍の国葬反対」とシュプレヒコールをあげた。ヒロシマの怒りを圧殺しようとする岸田の狙いは粉々に打ち砕かれた。
集会冒頭、8・6ヒロシマ大行動事務局長で広島連帯ユニオン委員長の宮原亮さんが、「ウクライナで戦争が始まり、日米両政府が中国に対して侵略戦争・核戦争をやろうとしている。改憲・戦争を進めてきた安倍の国葬を強行しようとしている岸田が記念式典に出席することなど断じて許さない。二度と戦争を許さないという被爆者の思いを体現して岸田弾劾のデモをやろう」と訴えた。

続いて赤嶺知晃・全学連委員長が「式典にはロシアとベラルーシの外相は呼んでいない。『ロシアの核はよくないけれど日米の核共有はいい』という形でヒロシマをゆがめようとしている。またペロシの台湾訪問で軍事的緊張が一気に高まり、沖縄にいつミサイルが落ちてきてもおかしくない状況になった。そして来年のG7広島サミットで広島から核戦争の準備を始めようとしている。今まで以上に戦争反対・核反対を訴えよう」とアピール。さらに全国の学生や青年が次々と発言し、実力で戦争を阻止する熱い決意が語られた。
被爆2世の中島健さんは、「岸田政権は戦争反対・核戦争反対の被爆者に核容認を迫ろうとしています。アメリカの核を批判しない『核廃絶』(岸田の核不拡散条約〔NPT〕会議での発言)など、粉砕しないといけません」と訴えた。
同じく被爆2世で広島連帯ユニオンの壹貫田康博さんは「戦争の危機が進んでいる中で、連合傘下の労働組合や世界中の労働組合から8・6ヒロシマ大行動への賛同やメッセージが寄せられています。動労千葉が新・戦争協力拒否宣言を出したように、岸田が進める戦争と対決しひっくり返す労働組合をつくろう」と檄を飛ばした。
続いて長崎の被爆者・城臺美彌子(じょうだいみやこ)さんのメッセージが紹介された。77年前の広島・長崎への原爆投下にあらためて怒りを表明するとともに、日本全土へのミサイル配備や核共有を進める岸田の式典出席を弾劾した。

沖縄コールセンター労組書記長の仲宗根光洋さんは「第2次世界大戦で亡くなった方のご冥福を祈るとともに、私たちが誓わなくてはいけないのは絶対に二度と戦争を起こさせないということです。戦争をやることで生き延びようとする資本家を倒して、基地も核もない労働者の社会をつくろう」と訴えた。さらに日教組香川三観地区教組、自治労倉敷、医療介護労働者、星野全国再審連絡会議の星野暁子さん、婦人民主クラブ全国協広島支部の仲間から戦争阻止・岸田打倒の決意が表明された。
集会の最後に8・6ヒロシマアピールが広島の仲間から読み上げられた。

集会後、岸田の平和記念式典出席を弾劾して式典会場の直近をデモ

8時15分に黙とうを行ったのち、デモに出発。「岸田の式典出席弾劾」「核戦争会議=G7広島サミット反対」と書かれた横断幕を先頭に、中国電力前までデモ行進した。式典会場内にもデモ隊のコールがこだまし、岸田政権を打倒する橋頭堡(きょうとうほ)を築く闘いとなった。

 

 

 

 

■昼からヒロシマ大行動集会/「広島の怒りで岸田倒せ」/闘う労組を先頭に420人

午後から開かれた8・6ヒロシマ大行動集会

岸田の式典出席弾劾闘争の高揚を引き継ぎ6日午後、「改憲・大軍拡・核ミサイル配備の岸田政権打倒! 核戦争阻止! 被爆77周年 8・6ヒロシマ大集会」が広島県立総合体育館で開かれた。全国からコロナ感染爆発の困難を乗り越え420人が結集。安倍国葬粉砕、11月労働者総決起集会、G7広島サミット粉砕へ総決起態勢を整えた。
集会は、平和を語って核戦争を推し進める広島出身の岸田への怒りがほとばしり、体を張って戦争を阻止する決意が満ちあふれた。
開会あいさつでは、大行動共同代表の室本けい子さんが「岸田総理は広島を語って広島をつぶす最悪の政治家だ」と弾劾。原爆詩人の故・栗原貞子さんの「一度目はあやまちでも/二度目は裏切りだ」の思いを今こそ実践しようと訴えた。
被爆2世の訴えでは、中島健さんが長崎の被爆者・城臺美彌子さんのメッセージを紹介。渡子健さんが「岸田政権の原発再稼働は核兵器開発のためだ。何が『核のない世界』だ!」とヒロシマの怒りを示した。
メッセージ紹介では、ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会の清水早子さんの訴えが読み上げられた。海外からも、核戦争情勢下のヒロシマ闘争への注目が高まる中、韓国、アメリカ、トルコ、ブラジルの仲間による「帝国主義戦争反対!労働者国際連帯」のアピールが寄せられた。
基調報告を宮原亮さんが行い、反戦反核闘争の根絶を狙うG7広島サミットの粉砕を全国闘争として取り組むことを呼びかけた。実践方針として①生きるための闘いと戦争反対を一体で闘う労働組合をつくり11月集会へ総決起すること、②安倍国葬粉砕、G7広島サミット粉砕、原発再稼働阻止・汚染水海洋放出阻止、改憲阻止に立つことを鮮明に提起した。

大行動の集会後、広島市の中心街をデモ(6日午後)

福島からは、3・11反原発福島行動実行委員会共同代表の椎名千恵子さんが「安倍国葬を福島は格別に許せない」とフクシマ圧殺の安倍への怒りをたぎらせ、核武装・世界戦争に突進し原発再稼働や汚染水トンネル工事に踏み切る岸田を弾劾。ヒロシマ・ナガサキとフクシマとの分断を許さず、来年3・11を汚染水放出阻止の実力闘争で闘う決意を表した。沖縄からは、仲宗根光洋さんが「コールセンター労組の結成は戦争協力を拒否する労組をつくる闘いだ」とし、沖縄振興策による沖縄の貧困化と基地の固定化を覆す展望を語った。
安倍の国葬粉砕の訴えでは、改憲・戦争阻止!大行進を代表し洞口朋子杉並区議が「超戒厳態勢を打ち破り、安倍政治を美化し改憲・中国侵略戦争に突き進む攻撃を許さずに闘う」と戦闘宣言を発した。
労働組合からは、改憲・戦争阻止の先頭に立つ決意が次々と表明された。
全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部からは、武谷新吾書記次長と共に登壇した青年執行委員の赤川純さんが「ストライキを始め大衆行動で関生弾圧に決着をつける」と生き生きと報告し、「現場行動を組織し11月労働者集会1万人結集に挑もう」と呼びかけた。

動労千葉からは、関和幸副委員長が「戦争と無縁の労働者はいない。戦争協力拒否をどこまで広く深く燃え上がらせることができるのか。労働運動再生のチャンスだ。全

ヒロシマ大行動が広島市の中心街をデモ(6日午後)

てを国防に集中させるローカル線廃止・国家改造攻撃と闘い、11月集会1万人結集へ進撃を続けよう」と訴えた。教育労働者からは、「改憲・戦争阻止!教え子を再び戦場に送らない!広島教職員100人声明」呼びかけ人の平野綾子さん、賛同人の非正規教職員と、日教組奈良市の増田順計書記長が発言。増田さんは「『教え子を再び戦場に送らない』という不滅の誓いを字面ではなく教職員組合の闘いでよみがえらせる時だ」と力を込めた。自治体労働者からは、広島労組交流センター自治体労働者部会の福井利明さんが「広島の労働組合として、二度と赤紙を配らないという本来の自治労のあり方を取り戻す」と述べ、愛媛県職員労働組合の中村圭司委員長が「住民の命を守ることは自治体労働者・労働組合の使命だ。改憲・戦争阻止、原発再稼働反対で闘う」と発言。広島連帯ユニオン草津病院支部からは、女性組合員のコロナ下での格闘がメッセージで紹介された。学生からは、広島大学学生自治会の太田蒼真さんがG7広島サミットを実力闘争で粉砕する決意を表明した。
まとめに、大行動共同代表の大江厚子・安芸太田町議会議員が、「黒い雨」の胎内被爆者の健康手帳申請審査を中断し高裁決定を無視する国に対し、「この国のどこに民主主義があるのか!」と断罪し、社会の根底的変革を訴えた。

集会後、デモに出発。「戦争反対!改憲阻止!岸田打倒!」「核戦争をとめよう」の訴えに、沿道から「がんばって」などの声援や「安倍国葬反対」のゼッケンに賛意が寄せられた。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択