1. HOME
  2. ブログ
  3. 3/16 愛媛・松山 初めての行動、やれた!

3/16 愛媛・松山 初めての行動、やれた!

ehime_01.JPG 「団結してがんばろう!」。デモをやり終えた総括集会で、みんなの大きな声が大街道口をこだました。

 

 

 

ehime_02.JPG 全国の仲間、世界の労働者と一緒にかちとっているという解放感がシュプレヒコールとなって、アーケードに響きわたった。途中、チラシを握りしめたおっちゃんと、幾組かのカップルが面白そうに合流。デモは、倍近くまでになったかな。
 初めて司会をした仲間。初めてマイクを握って発言した仲間。のぼり旗を握って初めてデモをやりぬいた仲間。横断幕を持って、先頭でデモを最後まで先導した仲間。民営化された郵政職場の矛盾のしわ寄せへの不満、超勤・合理化と闘うための職場での格闘と悩み、沖縄での暴行事件への怒り、労働者同士が戦争でお互いを傷つけ合っていることへの怒り。そう仕向けている資本主義への怒り。今日の私たちの合言葉は「団結と協同」。そのためにはストライキや職場闘争が必要だ。まだまだ小さな力だけれど、大きな一体感と可能性を実感できた一日。なにもかも初めてだったけれど、やれた、やれる! 明日からもがんばろう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択