1. HOME
  2. ブログ
  3. 根津さん解雇を阻止したぞ!

根津さん解雇を阻止したぞ!

nedukaikososi_080331_01.JPG 「解雇処分を粉砕したぞ!」と一同の歓喜が爆発した。
 3月31日、根津公子さんに対し処分が発令される日。氷雨の中、教育労働者を始め支援者100人が全国から都立南大沢学園養護学校前に早朝から結集し、出勤する根津さんを送り出した。午前9時半、処分を通告する都教委の2人が校内に入り、緊張が高まる。

 

  nedukaikososi_080331_02.JPG 「根津さんの首を切るな」とシュプレヒコールが響き、広島の青年教育労働者を始め人びとが次々マイクを握り「解雇阻止」を絶え間なく訴えた。
 10時半、根津さんが門前に現れた。「解雇ではなく、停職6カ月!」。驚きと喜びで全員が叫び声を上げた。根津さんは満面の笑みで握手と取材攻めだ。「停職は許せないけどクビを許さなかったのはみなさんの闘いの力です。私たちの勝利!」と小さくガッツポーズ。そして「また停職期間も毎日門前に通いますよ」と宣言した。(T)

 

nedukaikososi_080331_03.JPG nedukaikososi_080331_04.JPG

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択