1. HOME
  2. ブログ
  3. WA東海、労働者の血と汗を吸い続けるトヨタへ怒りのデモ!

WA東海、労働者の血と汗を吸い続けるトヨタへ怒りのデモ!

 9月28日、ワーカーズアクション東海実行委員会が呼びかけた「東海の青年労働者の怒りをひとつに 9・28ワーカーズアクション・東海」の集会とトヨタ(名古屋駅前ビル)への怒りのデモ(写真)に青年労働者を先頭に21名が決起しました。
 集会は、映画「蟹工船」上映で始まり、続いて昨年の11・4全国労働者集会のDVD上映も行い会場は戦闘的な雰囲気になりました。


 次は「俺たちは奴隷じゃない」と銘打った職場ディスカッションです。トヨタを解雇され東海合同労組に加入した青年の「トヨタは世界一だといいますが、会社の中は派遣労働者への差別でいっぱいで汚い会社です。トヨタは俺たち働く人間をゴミ扱いするな!」の怒りの発言でスタート。「郵政職場も蟹工船そのもの。団結して闘うぞ」の郵政労働者や8・5~6ヒロシマ大行動に会社と闘い有給休暇取得で参加した金属労働者など青年の職場闘争が報告され「蟹工船のように労働者は団結して今の社会を変えよう」や「11・2日比谷へ行こう」と熱い議論が行われました。
 いよいよトヨタビルへ怒りのデモです。宣伝カーを先頭に「トヨタは労働者の血と汗を返せ」などと書かれたメッセージボードを手に休日でにぎわう名古屋駅前に登場。圧倒的な注目の中、「トヨタは下請けいじめをやめろ!不払い賃金返せ!」とコール。ビラをもらいに来る人や「がんばれ」の声援に出会い、勢いのあるデモになりました。(投稿)O・T

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択