人は使い捨てのモノではない! 韓国で非正規労働者大会
韓国で全国非正規労働者大会がかちとられた。10月26日、ソウルの大学路(テハンノ)マロニエ公園に1000人余の労働者が集まって、非正規職労働者の長期争議を早急に解決せよ、非正規労働者に労働基本権を認めよ、非正規法を廃案にせよと叫んで闘い抜いた。非正規職労働者は10月20日記者会見を行い、26日までを闘争週間として闘うことを宣言。「非正規職差別を撤廃しろ」とソウルのタプコル公園で焼身自殺したイ・ヨンソク労働烈士5周忌の遺志を受け継ぎ、非正規職撤廃まで闘うことを誓ったのだ。(写真は「非正規職撤廃」のスローガンを高く掲げて闘う労働者)
結集した労働者たちは、「期間制使用理由厳格制限」「特殊雇用労働基本権保障」「間接雇用労働者元請使用者責任認定」「移住労働者労働許可制保障」「非正規闘争事業場解決」「最低賃金現実化」「国家保安法廃止および公安弾圧中断」「構造調整中断および解雇禁止による雇用安定保障」の8大要求を掲げて、集会をかちとり、鐘閣までデモを貫徹した。この闘いを突破口に、韓国労働者階級は11・9民主労総全国労働者大会への10万結集に向かって大きく前進した。この闘いの先頭に立つ労働者たちが日本の11・2労働者集会にやって来る! 連帯してともに闘おう。
この記事へのコメントはありません。