1. HOME
  2. ブログ
  3. 「3・20へ!」大街宣とデモで渋谷駅前を制圧

「3・20へ!」大街宣とデモで渋谷駅前を制圧

 3月15日、ワーカーズアクション実行委員会主催で3・20イラク反戦全世界一斉デモへむかった渋谷駅前大街宣・デモを210人で打ち抜きました。この日はまず渋谷駅ハチ公前での街頭大宣伝。こちらの人数は約50人。「3・20渋谷デモへ!」の訴えが駅前を完全に制圧しました! 街はまさに「3月問題」が爆発し、怒り渦巻く状況です。日産で「派遣切り」にあったという青年。日産は県から資金援助をうけ新工場を建設中であるにもかかわらず首切りをしていると怒りまくっていた。


 さらに別の青年労働者は3・20賛同署名に「資本家を倒せ!」と書く。「資本と闘う労働組合を甦らせよう」の呼びかけがどんどん浸透していく雰囲気でした!
 街宣後、場所を移しデモへ決起。3・25鉄建公団訴訟の控訴審判決の情勢です。政治和解を掲げ解雇撤回の旗を降ろした4者4団体路線は破産した! いよいよ動労千葉労働運動の路線が勝利の展望を指し示す時がきた! 織田陽介全学連委員長は、「労働者の怒りに火をつけよう! 3・20で決着つけるぞ! 国鉄決戦闘い、連合ぶっとばし労働運動の主流派へ!」と熱烈アピール。精研労組の労働者は「4者4団体派を粉砕しきった春闘をやりきる」と大幅賃上げの春闘ストを打ち抜き3・20へ攻め上る決意を語りました。自治体労働者は「第2次国鉄闘争勝利は民営化反対・道州制粉砕の闘いそのもの! 動労千葉のストに続こう」と訴えました。
 みんなが団結を固めところでいよいよデモに出発。「動労千葉のストに続くぞ!」「国鉄1047名闘争に勝利するぞ!」「労使共同宣言粉砕!」「労働者は団結しよう」「3・20へ5000人結集だ!」。渋谷の青年たちは大注目! 警察権力は労働者がデモに合流してくることに心底恐怖し、終始、弾圧を狙っていました。しかし団結を固めたデモ隊はそれを一蹴しデモを貫徹!
 さあ3・20渋谷デモの5000人結集へ! 全国のみなさん! 職場・地域で組織しぬき、3・20代々木公園で会いましょう!!(KZ)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択