1. HOME
  2. ブログ
  3. 泉州住民の会 09年度総会が大成功!

泉州住民の会 09年度総会が大成功!

 4月26日、泉佐野市内で「関西新空港絶対反対泉州住民の会2009年度総会」が開かれた。60名が集まり、関西新空港闘争に勝利する方針が決定された。
 恐慌情勢のなかで開かれた今年の総会は、「ついに関空闘争が勝利する時代がきた!」という基調で始まった。昨年までの総会と一変した。緊張感がある総会になった。


 世界恐慌は関空を直撃し、便数が激減している。関空を救済するために橋下府知事が先頭に立ち、道州制の中心に位置づけた。労働者、労働組合と激突する時代が目の前に来ている。関空闘争は、労働者階級の闘いだ。市民運動主義では勝てない時代になっていることを鮮明した。泉州住民の会は、青年労働者が役員になって元気に闘っている。関合労泉州支部が入会した。役員が総決起して総会を成功させた。方針では「7月関空反対全国集会は、泉州住民の会の力で成功させる。西郡支部には今年は必ず発言してもらう」と宣言した。
 国賀祥司事務局長(泉佐野市議)がパワーポイントを使って活動方針を提起した。「昨年から始まった世界恐慌は、まだ始まったばかり。これから本格化する。関空は便数が激減している」「これまでのねばり強い運動は圧倒的に正しかった。ついに勝利する時代がきた!」と宣言した。そして「圧倒的多数の労働者が資本主義打倒に立ち上がる。そして関空闘争を闘う」「道州制を推進する橋下との闘いが決定的。橋下は関西州の中心に関空を据えた。労働者と共に闘う」「市立病院の独法化は民営化であり、道州制の攻撃そのもの。職員の首切りと賃下げのため。医療を金もうけの手段にするもの」と批判した。そして「労働組合と共に関空闘争を闘う!7月全国集会は泉州の力で成功させる!」と締めくくった。
 来賓として、永井満淡路町空港反対同盟代表と山本善偉新空港反対東灘区住民の会代表があいさつした。
 また、入江史郎ス労自主労組委員長、深町加代子豊中市職組女性部長、藤木好枝八尾北労組委員長、田中関合労大阪東部支部長が連帯のあいさつをした。
メッセージが、三里塚反対同盟、森田恒一前代表、都政を革新する会、婦民全国協からとどけられた。
 世界恐慌情勢下、関空闘争が三里塚に続いて圧倒的に前進することを確信させる総会になった。関空闘争は橋下の弱点になる。7月全国闘争を闘おう!(泉佐野・R)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択