1. HOME
  2. ブログ
  3. 差し押え弾劾裁判、Nさんの怒り住宅管理課、裁判所を圧倒

差し押え弾劾裁判、Nさんの怒り住宅管理課、裁判所を圧倒

 6月5日、住宅追い出し強制執行の「差し押え弾劾裁判」は、意見陳述に立った86歳のNさんの怒りの決起が、住宅管理課を突き刺し、裁判所を圧倒する戦闘的で感動的な裁判として闘われた。
 意見陳述で法廷の証言台の前に立ったNさんは、住管が目の前にいることに気づき怒りを爆発させた。陳述をやめ、不自由な身体を杖で支え、一歩一歩住管に迫っていく。「住管は何しにきてるんや」、「差し押さえた金はどうしたんや」。鬼気迫る迫力だ。裁判官も圧倒され声が出ない。弁護士がとめなかったら住管を打ちのめしていただろう。


 「住管は帰れ」と満席の傍聴席から感動の拍手が響いた。Nさんは、「陳述書を読め」と裁判官に突きつけた。
 Nさんこそ、西郡の解放運動を体現してきた一人だ。陳述の中でNさんは、1960年暴力団井上会と警察が結託し、村の青年を不当逮捕したことに対する差別糾弾闘争(「井上会事件」)が、八尾市の差別行政糾弾闘争に発展し、同和住宅を「何回も東京に行き、何度も国と交渉して建てさせた」と語った。 だからこそ、「住民の同意もなしに、八尾市がなんで勝手に家賃の値上げができるのか」。応能応益家賃制度は絶対に認められないし、「見返りを求め」応能応益制度に賛成した吉村議員は絶対に許せない。「一部の解放同盟の幹部の利益のために住宅の家賃が上がり、私たちが住めなくなってしまうことは絶対許せません」と、供託に決起した思いを述べた。
 弁護団は、提出した第3準備書面の中から、応能応益家賃制度の導入が「住民の合意」で行われたものでないことを暴き出し、06年最高裁判決を見直すことを要求する力のこもった弁論を行った。
 総括集会では、Nさんの怒りをみんなが共有し、「涙が出るぐらいうれしかった」「感動した」と次々に語った。
この日の裁判は、5.12八尾北医療センター不当捜索弾劾の闘い、さらに法政大学弾圧を打ち破る全学連、法大文化連盟の学生の闘いと一体だ。
 2・26強制執行実力阻止闘争は、道州制(民営化・労組破壊)粉砕の最先端で、八尾北労組のストライキ決起を土台として部落差別による分断を打ち破り、労働者としてひとつに団結した闘いだった。2・26は、「恐慌を革命へ」、国鉄1047名闘争を軸に四大産別決戦を発展させ、地域ソビエトの砦に八尾北労組が座る巨大な展望を開いた。
 5・12弾圧は思うつぼだ。八尾北医療センター民営化決戦本番への突入の合図だ。
 5月25日に押収品を八尾北医療センターに返しに来た大阪府警公安三課の捜査責任者養老ら4名に対して八尾北労組を先頭に徹底的な弾劾が叩きつけられ、またも大阪府警は逃げ出した。
 6.14-15は歴史的な闘いだ。4者4団体派を根底からぶっ飛ばす体制内派との大決戦だ。労学の団結で暴処法弾圧を粉砕しよう。渋谷デモ、法大デモのど真ん中に八尾北労組の旗、全国連西郡支部の旗を立てよう。全国から総決起しよう。
【写真上】ふざけるな!押収した橋本正と立会人を連れてこい!公安三課養老を徹底追及する八尾北労組、西郡支部、八尾北命と健康を守る会。
【写真下】八尾北労組、支部の徹底追及に、またも逃げ出す大阪府警公安三課養老たち。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択