1. HOME
  2. ブログ
  3. 6・23沖縄―本土をむすぶ労働者集会開く

6・23沖縄―本土をむすぶ労働者集会開く

 6月23日夕、沖縄―本土をむすぶ労働者集会が、東京・阿佐ヶ谷の杉並産業商工会館で開かれ、110人が集まった。主催は沖縄と本土を結ぶ労働組合連絡会と沖縄民権の会の呼びかけによる実行委員会。集会は、5月沖縄現地闘争と6・14―15闘争の大高揚を受け継ぎ、沖縄闘争の新たな発展にむけての決意を固めあった。


 座覇光子さんが開会あいさつで「道州制に賛成する人は階級性を失っている」と体制内派を批判し、「闘うことは楽しいこと」と語った。基調報告をなんぶユニオンの宮里勝博さんが行った。5月沖縄闘争で若者との画期的な合流がかちとられたことを報告し、5・17沖縄県民大会で「道州制反対」を訴える宣伝活動に体制内指導部が制動を加えてきたことを弾劾した。特に杉並区で田母神講演会、「つくる会」教科書の採択が策動されていることに強い怒りを表明し、断固粉砕しようと訴えた。
 基調報告を受け、法政大学の久木野和也君が6・15闘争を闘って「労学連帯で法大解放をかちとる展望を開いた」と自信と確信を表明し、「法大決戦は戦争との闘い」と述べた。各団体からの発言では、法大闘争をわがものとし、法大闘争を守る闘いを職場から巻き起こすことがさまざまに語られた。7月13日の杉並・田母神講演会を弾劾する集会とデモが前日の12日に行われる(午後1時半、杉並産業商工会館)。この闘いから「つくる会」教科書採択阻止闘争、8・6ヒロシマ―8・9ナガサキ闘争、8・15反戦闘争、11月集会へ前進しようと誓い合った。(高)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択