1. HOME
  2. ブログ
  3. 市東さん裁判 耕作権無視はNAAの「社内規則」違反

市東さん裁判 耕作権無視はNAAの「社内規則」違反

 7月27日、三里塚芝山空港反対同盟・市東孝雄さんの耕作権裁判が千葉地裁で開かれた。反対同盟を先頭に85人の労働者、農民、学生、市民が「農地死守」の固い決意で支援にかけつけ傍聴席を埋めた。この裁判は成田空港会社(NAA)が市東さんの耕作地の一部について「不法耕作だ。明け渡せ」と訴えた民事裁判。ところが「契約地」「不法耕作」の位置特定がそもそもデタラメなのだから、話にならない。市東家が祖父の代から90年続けてきた耕作を「不法」だなどとは何ごとだ。絶対に許せない!


 今回市東さんと顧問弁護団は、青柳土地家屋調査士の手による鑑定書を提出した。これは御料牧場の払い下げまでさかのぼって天神峰部落の土地の分筆を克明にたどることで、NAA側が出した測量図が実測に基づいたものではなく、旧地主の藤崎の言い分をいい加減に書き出したに過ぎないことを暴くものだ。
 さらにNAAに対し「用地取得の事務取り扱い規則」の全面開示を求めた。これには、用地取得に際しては小作耕作権がある農地についてはその問題を解決するように書かれているのだが、NAA=空港公団はこの「社内規則」にすら自ら違反して市東さんの土地を旧地主から買収したから明らかにできないのだ。
 また、市東家が一度も耕作したことのない土地「南台41-9」について、あくまで”市東さんの契約地だ”と強弁するNAAに対し、「藤崎メモ」が何の根拠にもならないことを突きつけ追及した。NAAの代理人は苦し紛れに「書面で答える」と逃げの一手だ。NAAには「明け渡し」を訴える資格は1ミリもない。即刻取り下げろ!
 裁判終了後に千葉市ビジネス支援センターで記者会見と報告集会が行われた。最初に市東さんが「今日の千葉日報1面に”への字誘導路緩和へ”などという記事が大きく出ています。一坪共有地を奪い取ったら何でもできるかのように言っている」と新聞コピーを示して、強く弾劾した。そして「これまでどおり闘い続けます」と決意を表し拍手と声援を浴びた。
 北原鉱治事務局長があいさつに立ち、「第3の誘導路新設で市東さんの住居を空港内に囲い込み、騒音と排気ガスで人の住めない環境に置き追い出そうとしている。これが人間のすることか! 人民の未来のために三里塚は闘う。そして必ず勝利する」と語気を強めて一同の奮起を促した。
 最後に萩原進事務局次長がまとめのあいさつに立った。「市東さんを先頭に、〈農地死守〉の闘いを労働者とともに大胆に展開していこう。暫定滑走路閉鎖、空港廃港へ追い込もう」と訴えた。
 次回の耕作権裁判は11月9日。全力で結集を!(TN)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択