1. HOME
  2. ブログ
  3. 動労水戸、JR研修センターでストライキに決起

動労水戸、JR研修センターでストライキに決起

 JR東日本による組織破壊攻撃に対し、7~8月の2波のストライキを打ち抜き、新規組合員を獲得してきた動労水戸が、9月14日、三度ストライキに決起した。JR東日本は、最高裁判決での敗北を居直り不当な遠距離配転を撤回せず、運転士になるためと称して9人の組合員に研修センター入所の発令を強行した。すでに運転士資格を持っているのになぜ研修を受けなければならないのか! 研修初日、研修センターの中で、入所した組合員が怒りのストに決起した。


 午後2時過ぎ、福島県白河市にあるJR東日本総合研修センターの門前には、動労水戸の組合員をはじめ、茨城、福島、宮城、栃木、東京などから闘う労働者がかけつけた。司会の国分勝之副委員長の音頭によるシュプレヒコールにつづき、石井真一委員長が動労水戸23年間の闘いの歴史を振り返りJRによる不当労働行為を弾劾、ストライキの意義と勝利への決意を表明した。激励の発言が、動労千葉、茨城県地域連帯労組、全金本山労組、東北せっけん労組、ス労自主から寄せられた。2時50分、スト突入の時間に合わせ連帯のシュプレヒコールが響き渡る。入所していた組合員が門前に現れ感動的な合流を果たした。引き続き、宮城、福島の労働者、全学連の坂野陽平委員長代行、動労水戸家族の辻川あつ子さんが発言。集会の脇を通って行き来する研修中の青年労働者に、ともにストで闘おう、動労水戸と団結しようという熱い呼びかけが続いた。最後にストに突入した組合員を代表して、木村郁夫書記長が発言。屈服強要を許さず、400人が入所している研修センターの中で2カ月間闘い団結を拡大する、新自由主義の頂点に立っているJR東日本を打倒するとの戦闘宣言を発した。そして、労働者の解放をかちとるために11月労働者集会への結集を呼びかけた。
 不屈に闘う動労水戸のストライキは、11月集会1万人結集実現への決定的な号砲だ。この闘いに応えて職場、街頭で組織戦に打って出よう。(TK)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択