1. HOME
  2. ブログ
  3. 10・3東京集会、11・1労働者集会1万人結集へ熱気あふれ

10・3東京集会、11・1労働者集会1万人結集へ熱気あふれ

 10月3日、阿佐ケ谷産業商工会館で「11・1労働者1万人決起で国鉄1047名解雇撤回、道州制・民営化を阻止しよう! 10・3東京集会」が開かれ、全都から260人の労働者・学生が結集した。参加者は、熱気あふれる討論をつうじて11・1労働者集会への1万人結集は必ずできるという確信を形成、1カ月の猛然たる組織化の闘いに勇躍突入する決意をともに固めた。


 集会は、5・9全都労働者集会の時以上に4大産別の職場での闘いが前進し、7・25東京青年労働者集会の時以上に青年労働者が全体を数の上でも基調報告を始めとする発言においても牽引(けんいん)した。東京に第2、第3の動労千葉をめざす拠点労組、拠点職場が生まれている。すべての仲間が職場で資本や当局の攻撃に怒りを爆発させて「絶対反対」を貫き「階級的団結」を総括軸に生き生きと闘いぬいている。こうした階級的労働運動路線の実践こそ情勢を動かす力であり、11月労働者集会1万人結集へのうねりをつくり出している。
 北部の青年労働者が基調報告を行った。「資本主義の終わり」と8・30総選挙情勢について明らかにし、「ブルジョア政権・自民党の打倒に続き、首切りと戦争の民主党・連合結託政権を打倒し、プロレタリア革命に突き進もう。その鍵は民営化絶対反対!労働者派遣法撤廃!国鉄1047阿解雇撤回闘争だ。労働組合を主戦場に闘い、闘う労働組合をよみがえらせよう。地区党をつくろう。結論は11月集会だ。大党派闘争にかちぬき、1万人を組織しよう」。1万人結集が圧倒的に可能な情勢に来ていることが路線的・実践的確信をもって明らかにされた。
 国労5・27臨大弾圧と闘う国鉄労働者の羽廣憲さんは5・27被告団は有罪解雇の覚悟をもって旧弁護団を解任したからこそ裁判の主体として自らを取り戻し、1047名解雇撤回闘争を貫くことができている。11・1に1万人集めるために全力を尽くす」と決意表明した。
 動労千葉の清水匠執行委員は、9月26日に千葉県三里塚集会をDC会館で行い、37―28日に定期大会を開いた後、10月1日に幕張車両センターでストライキを貫徹したことを報告した。動労千葉が外注化を阻止し、青年労働者を獲得し組織を拡大している上に、東京高裁が動労千葉運転士登用差別事件に逆転勝利判決を出すなどの事態に、当局は追いつめられて組織破壊攻撃に出てきたことを明らかにした。そして全労働者階級の課題として国鉄分割・民営化絶対反対・1047名解雇撤回闘争に取り組み、大失業と戦争に抗し連合を打倒する労働組合の力を示すために11月集会を成功させようと訴えた。
 全逓労働者、自治体労働者、教育労働者は、「絶対反対を貫いてきたからこそ、今の職場の状況がかちとられた。破綻した新自由主義の道州制・民営化に突き進まざるをえない鳩山政権と体制内労組指導部をぶっ飛ばす団結と決起が始まっている」などと語った。
 「8・30情勢だからこそ、職場で闘うことが11月1万人結集をつくり出す」「8・30で革命か首切り・戦争かめぐる大党派闘争となっている。時代認識と路線があるから職場で闘える。マル青労同に結集しよう。地区党をつくり出そう」
 職場で体制内指導部と激突し、資本・当局と激しく闘いを進める仲間たちから次々と積極的な意見が表明された。資本のでたらめさの暴露には参加者全員で怒り、闘いの前進に全員が喜んだ。ひとたび労働者が団結して立ち上がれば資本・当局・体制内労働運動指導部は実に情けない姿をさらけ出す。壇上の労働者の姿は、労働者は必ず立ち上がること、労働組合の力と可能性、労働者は資本主義を打倒し革命をやる力をもった存在だということを示し、全体を沸き立たせ、勢いづかせた。
 集会をとおして参加者全員が「よおし、11・1集会1万人結集を絶対にかちとる。できる」と高揚感をもって決意し確信した。あと4週間、徹底的に闘いぬいて東京4千人、全国1万人の決起へ突き進もう。(東京 K・G)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択