1. HOME
  2. ブログ
  3. エジプト革命に連帯し、大使館への抗議行動打ち抜く!

エジプト革命に連帯し、大使館への抗議行動打ち抜く!

s20110210a-1.jpg 2月9日、全学連と全国労組交流センターの呼びかけでエジプト革命と断固連帯するエジプト大使館抗議行動が闘いぬかれた。雪まじりの雨が晴れ上がった正午、東京・代官山にあるエジプト大使館前に登場し、全学連国際部の松室しをりさんのリードで「エジプト革命に連帯して闘うぞ!」「国際連帯で闘うぞ!」「ムバラク打倒! 菅打倒! 世界革命へ闘うぞ!」とシュプレヒコールをたたきつけた。
 同じ時間にエジプトでは青年労働者を軸に史上最大のデモが闘われている。カイロのタハリール広場では百万人集会が行われ、デモ隊は首相官邸や国会も包囲、スエズ運河は労働者のストライキで停止した。どのような弾圧をもはねのけ、エジプト革命は進んでいる。 

s20110210a-2.jpg 旧山手通り沿いに移動し抗議集会を行った。東京労組交流センター、全学連、婦人民主クラブ全国協議会、なんぶユニオン、動労千葉を支援する会、百万人署名運動、闘う障害者など総勢15人が集まり、次々にアピールした。
 冒頭、北島邦彦杉並区議がマイクを握り、「私は街頭でエジプトの青年労働者とともに闘おうと呼びかけている。ムバラク即時退陣を要求して闘うエジプト労働者に対する秘密警察の弾圧を怒りを込めて弾劾する。このエジプト革命と動労千葉のストライキは一つだ。青年労働者を先頭に2・16国鉄集会に結集しよう。エジプト革命への連帯を込めて国鉄闘争全国運動で日本の労働組合をよみがえらせよう!」と熱烈に呼びかけた。
 日本の地で、動労千葉を先頭に三里塚、法大などの不屈の闘いが起こっている。そのすべての思いを込めてエジプトの労働者に届けとばかり連帯のこぶしを突き上げた。2・16国鉄集会から3・20渋谷反戦デモへ、国際連帯の力で世界革命を実現しよう!(K)
s20110210a-3.jpg この日の闘いに先立ち、2月5日午後には300人を超える在日エジプト人が全国から東京に集まり、恵比寿から渋谷までデモ行進を行った(写真下)。聞けば徳島から、横須賀から、全国各地から故郷エジプトの革命決起にいてもたってもいられず駆けつけた人びとだ。プラカードには「ムバラク大統領よ、出て行け」「パンを、自由を、尊厳を!」とか、「人民は要求する。ムバラクは退陣せよ。人民は現体制の廃止を要求する。腐敗・汚職に対して立ち上がろう。非常事態法を廃止せよ。憲法の諸条項を改正せよ。裁判所の判決を実施せよ。すべてのエジプト人にまともな生活を。大学と裁判官の独立を」などのスローガンが、アラビア語、日本語、英語などで記されている。
 集会では、人民議会の即時解散、戒厳令体制の即時解除など8項目の要求が読み上げられ、全参加者が歓声で応えた。集会後、「エジプトに自由を」と書かれたエジプト国旗を持った子どもたちを先頭にデモに出発。宣伝カーからは「800万人のエジプト人が今、この瞬間に腐敗・汚職と弾圧に対し命をかけて闘っています。単なる反政府デモではなく、自ら立ち上がって社会正義と自由を手にいれようs20110210a-4.jpgと、革命を起こしています。未来のために今の社会を変えようと立ち上がっています。日本の皆さん、私たちとともに闘ってください」と熱い呼びかけが続いた。エジプト革命と結合する闘いを日本で闘おう!(M) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択