1. HOME
  2. ブログ
  3. 「浜岡原発を廃炉に!」 静岡アクションに沿道の拍手と歓声

「浜岡原発を廃炉に!」 静岡アクションに沿道の拍手と歓声

s20110913g-1.jpg 「原発再稼働を許さないぞ~」「浜岡原発を廃炉にしろ~」「政府は原発事故の責任をとれ~」「野田は鉢呂と一緒だ~」
 大勢の人でにぎわう青葉公園・市役所一帯に、大きなシュプレヒコールが響き渡った。アーケードの下から、店の中から、手が振られ、拍手がわいた。「原発全廃!静岡アクション」は、9月11日午後、青葉公園でリレートークをおこない、その後繁華街を練り歩きました。デモ参加者は、10代から70代までの20人。この日は青葉公園でイベントが行われ、商店街ではあちらこちらで大道芸が行われていて、普段に増して人通りが多かった。 

s20110913g-2.jpg リレートークでは、「無関心ではいけないと思い、やってきました。一緒に力を合わせましょう」と、人前で訴えるのは始めてという女性。青年労働者は、職場で闘わない労働組合を弾劾し、自分と仲間たちの未来のために闘うと宣言しました。大勢が、ビラを見ながら私たちを取り巻いていました。デモの終了後は、9月11日という日に行動したことの意義を全員が確認し、11月に向かって行動していくことを決めて散会しました。2人の孫を連れて参加した女性も「よかったわぁ」。新しい学習会の予定も決まりました。(静岡) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択