1. HOME
  2. ブログ
  3. 8・1政府主催の「意見聴取会」で福島の怒りが爆発!

8・1政府主催の「意見聴取会」で福島の怒りが爆発!

s20120803b.jpg 8月1日、政府主催の「エネルギー・環境の選択肢に関する福島県民の意見を聴く会」が、福島市の福島テルサで開催された。全国9番目となった福島における意見聴取会は、他会場のようにあらかじめ意見の選択肢を設けず、発言者も3倍近い30人とされた。当然にも意見表明のほぼ全員が「直ちにすべての原発をなくせ。廃炉にしろ」というものであり、4時間半に及ぶ福島の怒りの爆発の場となった。
「反省するべきはあなたたち政府であり東電だ。なのになぜ再稼働なんですか!?」 

 「15%とか25%とか、そういう数字の問題じゃないでしょう! 労働者が命を削ってやらなきゃならない、そうやって作らなきゃならないエネルギーなんて、おかしいでしょ!」「再稼働で野田首相は『私が責任をとる』と豪語したが、福島の事故で誰が責任をとったのか。原発を廃止することが事故の本当の責任の取り方だ」「(聴取会は)原発再開のアリバイ作りではないか」「命あっての経済であり再稼働はおかしい」「大飯原発の再稼働に至っては、『国民の生活を守るため』と野田さんは言いました。わたしたち福島県人は、国民ではないのでしょうか!?」
 冒頭から、野田政権による「事故収束宣言」と、関西電力大飯原発の再稼働に批判が集中した。そして浪江町や富岡町から避難して仮設住宅暮しを余儀なくされている人たちの、怒りと涙なしには聴けない切実な訴えが続いた。「ふるさとを返してください!」「もとの福島を返してください!」「今、何を、どんな選択をしても、本当に手遅れなんです。この苦しみをほかの地域の人に広げちゃいけない、これからの世代の人に広げたくない。だから原発はなくすしかないんです」
 最後に壇上に上がった細野豪志原発事故担当相が、「福島と、できるかぎり、皆さんと一緒にやれることが何かということを、政治家であるかぎり、これからも追求をして歩んでまいりたい」と発言すると、参加者から「原発を止めることだよ! それしかないだろう!」と怒号がとんだ。会場の怒りは頂点に達した。終了後には傍聴者が数十人で細野に詰め寄り、「この悲しみ、怒りを思ったら再稼働なんてあり得ない」「事故も収束できないで何が再稼働だ」と怒りをぶつけた。
 この日、衆参両院の議院運営委員会は、原子力規制委員会初代委員長として内閣が提案した田中俊一・前内閣府原子力委員長代理に対する所信聴取を行った。田中は一貫して原発を推進してきた側の人間であり、事故の「反省」を装いながらも、原発政策堅持でまったくブレのない極悪の人物だ。ここに、野田政権の再稼動ありきの「意見聴取会」の本質も明白だ。
 この日、福島の怒りの爆発を一体感をもって実現することで、絶対非和解の「フクシマの怒り」の根底性をあらためて実感するとともに、この怒りを必ずや野田政権打倒に結びつけ、反原発・外注化阻止決戦の勝利を実現することを心に誓った。(福島・W) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択