1. HOME
  2. ブログ
  3. オークランド市、ゼネストに突入! 大量のピケ隊が港湾を占拠

オークランド市、ゼネストに突入! 大量のピケ隊が港湾を占拠

s20111103c-1.jpgs20111103c-2.jpg 帝国主義世界体制の心臓部、アメリカでついにゼネラル・ストライキが始まった。1946年のオークランド・ゼネスト以来、65年ぶりだ。
 アメリカ西海岸で第二の巨大港湾、オークランド港が完全にストップした。巨大な人の波がハイウェーを占拠し、市中心部から西オークランドの港湾地区に向かうのを、誰も止められない。ピケ隊は、港湾施設入り口でピケットラインを作っただけでなく、施設内のトラックやコンテナの上に登って、港湾を占拠した。 

s20111103c-3.jpgs20111103c-4.jpg ILWUローカル10(国際港湾倉庫労組第10支部)の組合員たちは、自分たち自身で、冷凍コンテナの安全問題を掲げて、港湾労働を拒否した。
 銀行、大手スーパーはピケ隊の封鎖によって営業不可能になった。多くのレストランが、「われわれは99%だ。オークランド占拠運動支持」の看板を出して、閉店した。
 今回のゼネストは、10月25日の市庁舎前広場への機動隊の殺人的襲撃(本速報版で既報)への怒りの緊急行動として決定されたために、各労組は、通常のストライキ準備――スト権投票やピケ隊の任務分担確認など――を準備する時間はほとんどなかった。にもかかわらず労働者は、組合指導部を突き上げて当局・経営者と交渉させ、市庁を含む多くの職場で、「休暇をとって11・2ゼネストとデモに参加しても処分しない」という確約を取り付けた。
s20111103c-5.jpgs20111103c-6.jpg 11・2前にゼネスト・一日行動を支持することを公表できた労組――オークランド教組、SEIU1021(市職員等)、チームスターズ・ローカル70(トラック)、カーペンターズ(建設)、CNA(カリフォルニア看護師労組)――に加えて、UFCW(統一食品商業労組)がデモ隊のための食事提供テントを設置するなど、それぞれの特色を生かして積極的に参加した。
 さらに、全米で1000カ所といわれる「占拠運動」が、11・2オークランドゼネストに連帯したデモ、集会を行った。シカゴでは、イリノイ大学などの学生が、オークランド・ゼネストに連帯して授業をボイコットし、デモをした。ニューヨークでは、「ウォール街占拠運動」がデモをし、多くのイラク・アフガニスタン帰還兵も加わった。(ST)

 写真は上から①港湾全体に広がる巨大ピケット ②道路標識も占拠、その先は停止した港湾のクレーン ③④⑤横断幕やプラカードを掲げ、街頭に進出した人々 ⑥子どもたちのデモ 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択