1. HOME
  2. ブログ
  3. 札幌で2500人が北電に「泊原発再稼働許すな!」のデモ

札幌で2500人が北電に「泊原発再稼働許すな!」のデモ

s20120313c-1.jpg 3月11日、札幌市内で「さよなら原発1000万人アクション北海道」実行委員会による「東日本大震災・福島原発事故から1年、早期復興!なくそう原発!許すな再稼動!3・11北海道集会」が行われました。2月18日の集会・デモを大きく上回る2500人(主催者発表)が集まりました。「NAZENさっぽろ」の会員は、郡山の集会に参加している仲間と連帯して、東日本大震災救援対策本部の「原発と資本主義に終止符を」という1周年アピールをマスプリして参加者に配りました。 

 この日、労働組合員も多数参加していましたが、既成の労働組合や市民運動に組織されていない人々が大勢参加しているのが目立ちました。思い思いの手作りのプラカードを手にして参加している人も多く、福島で闘う人々に連帯すると同時に、切迫する北海道電力泊1、2号機の再稼動をs20120313c-2.jpg阻止したいという思いの強まりが、闘いの輪をどんどん広げています。
 集会で発言に立った、福島県から避難されている方は「原発はすべてのものを奪った」と怒りを込めて政府・東電を弾劾するとともに、北海道の人々に対して北電泊原発をなくそうと訴えました。長蛇のデモは、北電本社に「泊1、2号機の再稼動を許さない!」と怒りの声をたたきつけました。
 労働組合の隊列は1000人を超える規模ですが、後方に国労の旗はあっても、もはや闘争団の旗はありません。全原発を廃止するためにも、労働組合をめぐる攻防に勝ちぬき、反原発の闘いと国鉄闘争を一体的に闘い抜く必要があると痛感しました。(北海道J・S) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択