1. HOME
  2. ブログ
  3. 反原発・反失業東京メーデー行動に、ドイツから連帯の挨拶

反原発・反失業東京メーデー行動に、ドイツから連帯の挨拶

 5月1日に青年労働者を先頭に闘われた「反原発・反失業 東京メーデー行動」に、ドイツの「ベルリン階級闘争同盟」から熱い連帯のメッセージが寄せられました。以下、紹介します。ベルリン階級闘争同盟は、昨年11月労働者集会に参加したラーベン・ブロンシュタインさんやディーター・エルケンさんらのマルクス主義イニシアティブなど、諸団体がつくっている統一戦線です。日本からは動労千葉国際連帯委員会の連帯声明が、ベルリンの「革命的メーデー」を闘う労働者に送られています。(か)

【「反原発・反失業 東京メーデー行動」に参加のみなさんへの「ベルリン階級闘争同盟」からの連帯の挨拶】

 日本の親愛なる仲間のみなさん!
 今日という労働運動の歴史的闘争の日にあたって、ドイツの私たちはみなさんにたいして心からの挨拶を送ります。
 

 資本主義をともにそして断固として克服するために、全世界の労働者は手をつなぎ、相互に連帯を、みなさんの言葉で言うなら「団結」を実践しなければなりません。
 社会の大多数を占める私たちにとって、ドイツでも日本でも、そして全世界のどこでも、問題はとても似ていると私たちは考えています。
 支配者たちは世界のどこでも、「資本主義に代わるものはない」と言っていますが、そんなプロパガンダに丸め込まれてはなりません。私たちが闘いさえすれば、資本主義にとって代わるものは必ずあるのです。他人との競争、生存の恐怖、貧困――こうしたものがない連帯の世界は可能です。ただ、そのためには、社会的目標が経済を決定し、生産手段が少数の手に握られているのではなく、社会的に管理・統制されなければなりません。
 ドイツにおける階級闘争的・反資本主義的立場を強化するために、私たちはイニシアティブを取りたいと思います。私たちは、各企業や職業安定所におけるさまざまな闘いの間にある壁や、さまざまな政治的諸闘争の間にある壁を克服していきたいと考えています。
 ベルリン階級闘争同盟は、企業やさまざまな場で、失業問題やその他政治的諸闘争に取り組む左翼諸グループ、労働組合員、そして諸個人によって担われています。
 海を越え国境を越えて、可能なかぎりすべての面で、結合を深め連帯を強化しましょう。
 東京のみなさんに心からの連帯の挨拶を送ります!
 団結! がんばろう!

ベルリン階級闘争同盟
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択