1. HOME
  2. ブログ
  3. 「原発全部止めたぞ!」の勝利のデモコール、広島の街にとどろく

「原発全部止めたぞ!」の勝利のデモコール、広島の街にとどろく

s20120508b-1.jpg 「やったぞー!」「全部止めたぞ!」――勝利の喜びを爆発させるコールが、「フラワーフェスティバル」で数万の人々が集まる広島の街に響き渡る。「原発はいらない」「原発なくそう」の文字を貼り付けた大きな鯉のぼり2本が、抜けるような青空の中を泳いでいく。5月5日、広島でもついに「稼働原発ゼロ」に追いこんだ勝利感、解放感に満ちあふれた集会とデモがかちとられた。
 「福島の女たちと連帯するヒロシマ女たちの会」、NAZENヒロシマ、8・6ヒロシマ大行動実行委員会のメンバーを中心に60人が原爆ドーム前に集まり、「原発稼働ゼロ宣言」集会を行った。 

s20120508b-2.jpgs20120508b-3.jpg 「ヒロシマ女たちの会」は経産省前でのハンストと連帯し、4月8日から5月5日まで、24時間ハンストをリレーでつないできた。合計35人の女たちが職場や地域で一日も欠かすことなくリレーハンストをやり抜いた。福島の女たち、子どもたちに思いを寄せながらハンストをやりぬき、ついに稼働原発ゼロの日を迎えた女たちが喜びに満ちた表情で、次々に勝利の報告を行った。
 NAZENヒロシマよびかけ人の下田禮子さん、吉原美玲子さんら2人の被爆者を先頭に、中国電力前までのデモに出発。みんな表情が輝いている。警察はいつになくおとなしい。力関係は劇的に変わり始めている。原発はなくせる、新自由主義は打ち倒すことができる。だが勝負はこれからだ。6・10大結集を実現し、7・16を打ち抜いて、被爆67周年の8・6ヒロシマを「全原発を廃炉へ!」の歴史的大集会としてかちとろう!(広島・HD) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択