1. HOME
  2. ブログ
  3. 6・22首相官邸前に4万人! 原発再稼働への怒りが野田を直撃!

6・22首相官邸前に4万人! 原発再稼働への怒りが野田を直撃!

s20120623a-1.jpg 野田首相が関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を決定した暴挙に対して6月22日夕、4万人が首相官邸前に結集し、怒りの声をあげた。首都圏反原発連合が呼びかけたもの。行動開始予定は夕方6時だったが、その前から続々と人びとが結集し数百メートルにわたって歩道を埋めた。勤め帰りの労働者、学生、子どもを連れた母親、車椅子の高齢者も。隊列はどんどん膨れて伸びていった。さまざまなプラカード、ボードが掲げられた。
 どの顔にも怒りがいっぱいだ。東電、電力資本の手先=野田政権は福島原発事故も全然収束していないのに、福島の人びとを踏みにじり、人民の圧倒的多数の声を踏みにじって再稼働を決めた。絶対に許せない! その怒りが、4万人の大結集となってあふれ出た。 

s20120623a-2.jpgs20120623a-3.jpg 最前部ではマイクで発言が行われていたが、隊列が長すぎてほとんどの人に届かない。隊列はやがて歩道で収まらず、車道にまであふれた。4万人の人びとは、夜8時過ぎまで約2時間にわたって「再稼働反対!」「絶対反対!」のコールを叫び続けた。4万人の怒りの声は、首相官邸でこの時間にちょうど会議中であった野田や枝野(経産相)を直撃し、震え上がらせた。NAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)は、織田陽介事務局長を先頭にともに全力で闘いぬいた。
 野田首相が再稼働を決めたからといって、だれ一人あきらめてはいない。怒りは2倍になっている。勝負はこれからだ。この日の4万人の首相官邸直接抗議行動は、ますます反原発闘争に火をつけた。闘う労働組合が今こそその中心に躍り出、原発再稼働絶対阻止、野田政権打倒へ全力で突き進む時だ。原発大事故による被曝、放射能汚染と闘う福島の母親・女性、福島県民と固く連帯して総決起しよう! すべての原発を廃炉にするために、7・16代々木公園10万人結集へ全力で闘いぬこう。(N) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択