1. HOME
  2. ブログ
  3. 13春闘勝利・解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃! 動労西日本3・15広島スト貫徹!

13春闘勝利・解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃! 動労西日本3・15広島スト貫徹!

20130317b-1.jpg 動労西日本は、3月15日、広島地区で広島印刷事業所とJR五日市駅を拠点に、13春闘ストライキに立ちあがりました。外注化・非正規職化の中で、JRでは安全が崩壊しています。動労西日本は、かねてから「駅こそ運転保安の要!」と訴えてきました。ところが、JR資本は西も東も、「えきなかビジネス」にのめりこみ、駅そのものを外注化しようとしています。
 「稼ぐ!」を社是として、107名の死者をだす尼崎事故を引き起こしたJR西日本は、歴代社長が事故の責任を取らないばかりか、「経営者は安全のことなど考えなくていい。現場が考えることだ」(井手元社長)と開き直り、責任を労働者に転嫁しています。人件費の抑制のために、契約社員(非正規雇用労働者)をいち早く導入したのは、JRグループではJR西日本です。 

20130317b-2.jpg  動労西日本は、13春闘勝利・大幅賃上げ獲得、安全崩壊をもたらす外注化阻止、青年労働者を使い捨てにする契約社員制度撤廃・山田書記長の「雇い止め」解雇撤回に向けて、闘っています。
  JR広島支社前で、JR五日市駅北口で、結集した組合員と支援の仲間を前に、山田書記長は次のように訴えました。
 「外注化・非正規化は、労働者・労働組合が誰一人として声を上げない、闘わないことを前提にして成立している。一つひとつの闘いは、たとえ直接的な勝利がなくても、たった一人から始まる小さなものであったとしても、資本の支配を根幹からひっくり返し、労働者階級としての共同性を奪い返す力がある。13春闘について自動車などでの『満額回答』の記事が踊っているが怒りにたえない。全部ベアゼロではないか。目の前でおきていることは雇用と賃金の全面破壊だ。すべてがウソ、偽りではないか」と怒りをあらわにし、「安倍政権の成長戦略は『公務員制度改革』『雇用の流動化』だ。労働者の賃金を削ることが成長戦略になっている。もっと民営化しろ、もっと非正規職に突き落とせということだ。この現実に本当に立ち向かわなければならない。JRを先頭に、青年が『外注化阻止!非正規職撤廃!解雇撤回!』の路線をもって闘いの先頭に立とう!そして、階級的労働運動を具体的に復権させるなら、必ずそのもとで青年労働者の巨大な団結をつくり上げることはできる。動労西日本は、国鉄1047名解雇撤回闘争とともに、外注化阻止・契約社員制度廃止・雇い止め解雇撤回に向けて闘う決意だ。」
 JR五日市駅北口でのスト突入集会で、大江委員長は「本日のストライキは社会をつくりかえる闘いだ。動労千葉・動労水戸の仲間とともに13春闘を闘おう!」と、訴えました。岡崎組合員はストに決起した思いを語り、赤松副委員長は、3・25大阪レールテックでストにたちあがる決意を表明しました。広島連帯ユニオン草津病院支部、広島の自治体労働者、高陽第一診療所労組、岡山大学の学生が連帯のあいさつをおこない、スト突入集会は、地域の労働者の団結を固め拡大するものとなりました。
 3・15動労西日本広島ストは、動労千葉・動労水戸のストと固く団結して闘われました。動労西日本は、一月の定期大会で青年部を結成し、近畿支部準備会を発足させました。そして、青年を中心とする新体制を確立しました。いまの、JRをはじめとした資本に青年労働者が使い捨てにされている現状を変えるために、団結し真っ向から資本と対決できる組合を作っていこうとしています。一月の定期大会で、組合に加入できる範囲を、JR西日本・JR貨物だけでなく、JR四国、JR東海、JR九州に拡大し、JR関連のグループ企業・外注会社の労働者も、全部組織していく方針を確立しました。
 動労西日本は、文字通り西日本地域におけるJRの産業別の労働運動を担ってJR資本・JR体制と闘う決意を固めています。その中で、動労西日本の青年部の3人は、それぞれが資本との闘いの真っ只中にいます。 解雇撤回!契約社員制度撤廃の闘い、「外注化阻止」をかかげて出向先の外注会社での闘い、そして尼崎事故に起因する労災を追及する闘争(これ自身が尼崎事故の責任を明らかにさせる闘い)です。
 動労西日本の13春闘ストを突破口に、動労千葉・鉄建公団訴訟、解雇撤回・JR復帰の判決を求めるための10万名署名を達成し、5・1メーデーから6・9全国国鉄集会の歴史的成功を勝ち取ろう!(広島・魚住徹)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択