1. HOME
  2. ブログ
  3. 4・26自治労全国統一ストライキ闘争/愛媛

4・26自治労全国統一ストライキ闘争/愛媛

20130427d-1.jpg 愛媛県職労は、7時45分から8時半までの早朝時間外集会と、県庁全庁舎内デスクへのビラまき、さらに県内主要職場へのビラまき行動を行いました。
 朝の7時半、県庁前には県内各職場の執行委員が集まり、県庁前に宣伝カーを横付けして20人で集会を開始、はじめに自治労愛媛県本部の若宮委員長が「5年間賃下げを続けてさらに7・8%賃下げ強行は許せない」とあいさつ。愛媛県職労の宇都宮委員長がこの間の経緯と賃下げ絶対反対の決意を表明して、執行委員によるリレートーク集会が始まりました。 

 「今回の賃下げは6千万労働者のうち、直接で500万、公務員準拠の労働者を含めれば1千万人の賃下げであり、若い人の未来を奪う、解雇自由の仕組みをつくるものです」
 「人事院勧告という『ルール』で公務員のストライキ権を奪っているにもかかわらず、このような賃下げに対しては、憲法にも保障されたストライキ権を断固行使して闘います」
 「全国で今日ストライキに入っている仲間がいます。ぜひご支援お願いします」
 「官民問わず、労働者の怒りで賃金破壊を阻止しましょう」
 怒りに満ちた発言が次々と表明されました。
 これと並行して行動参加者が全庁舎のデスクへのビラまきを開始し、県庁門前での通勤労働者へのビラまきと並行して「内と外」一体でビラまきをやりました。庁内ビラまきから帰った組合員は「すごく反応が良かった」「頑張ってくれと言われた」「若い人たちはまだ実感がないようで、もっと訴えの内容を入れて行かなければ」と感想を語りました。
 26日は執行委員が県内の主要職場を訪問して、愛媛県職労機関紙「県職通信」を配布して闘いました。これから5~6月へ、賃下げ絶対反対の闘いのスタートが切られた行動でした。(愛媛労組交流センター H) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択